やぎ座・・・地道に続けることの奇跡。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。



昨日も触れましたが、


月星座・やぎ座の

影響が残る今日、


やぎ座とは、



山道を、頂上目指して

コツコツ一歩一歩、

登っていくイメージですが、



断捨離のやましたひでこさんとの共著、

     


大切なことはすべて日常のなかにある 』 
 

 ~人生はもっと「ごきげん」にできる~ (かんき出版)



の中より、



地道に続ける行為こそが
特別なのだ。


と題しまして・・・、



***


毎日のカラダの細胞の営みは、

目立たず、ほとんどが地味で、

単純な反復作業。


カラダの中の日常は、
特別大きな事件があるわけでもなく、

ドラマティックでも

ドラスティックでもない。


ただ、

それらの反復作業が積み重なって、

1 日2 万回もの呼吸を生み、
1 日9 万回もの鼓動を創りだす。


細胞の営みは

決して派手ではないが、


それを続けることで、

カラダには、

生きる営み

という奇跡が毎日起こっている。


―― おのころ心平


***



私たちは、特別な出来事を求める。

私たちは特別な存在でありたいと願う。


そして、いつもの当たり前の連続を疎んじ、

たいしたことではないとみなす。


けれど、その当たり前のことが、

もしも、突然、断たれたとしたら、


私たちは、たちまち、困難に

直面することになる。


たとえば、断水という

ライフラインの停止のように。


だとしたら、当たり前のことを、
当たり前とせずに感謝を持てることが、

実は一番の特別な

意識のある存在なのかもしれない。


―― やましたひでこ



***


このたび、108編の、

こうしたことばのつづりで

構成されるこの本を、


読書会として、一日一編、

108回、トライした人がいます。



こばやしりえ さん(断捨離トレーナー)。


しかも、

自分一人でなく、


誰でも参加を

オンラインで呼びかけて。


***


緊急事態宣言直前だった

4月1日から


「今だからこそ、

日常の大切さを再確認しよう」


と始めたこの試み。


毎日続けて、先日、

見事に100回を突破!!


毎日のコツコツ続けた

この呼びかけは、


 

次第に広がり、

今や毎回50~60人もの参加者をつくるまでに。


そして、いよいよ最終回が近づき、


7月13日(月)に

予定される最終回に、


著者であるやましたひでこさんと

僕とが、オンラインでの

ゲスト出演を打診されました。


こういうのって、「二つ返事」って言うんですね。


はい、出演させて頂きますとも!!

こういうコツコツやり遂げるって試み、大好き。


       ↓


「大切なことはすべて日常の中にある」

 


7/13(月) 20:00~ 


やましたひでこ & おのころ心平


著者と共に 

オンライン断捨離®読書会 

ファイナル開催

 


 


この本の中には変わりゆく時の中

私たちが生き抜く智恵、ヒント。

背中を強く押し、時に優しく寄り添ってくれる、

そんなメッセージがいっぱいでした。

 

断捨離 やましたひでこ 沖永良部島心のケアフォーラムのパネラー ...  

 

著者お二人が最終回に登場!

本にまつわるお話から・・・・


今、この激変の中、

私たちが生き残るために必要な智恵とは?

「日常」をキーワードに


お二人からたくさん!お伺いしたいと思います。


どんなお話が飛び出すか! どうぞお楽しみに!

事前お申し込みが必要です

 

お申込み締切 7/11(土)23:59

 

《100名 増やしました!》 おのころ心平&やましたひでこ登場!無料オンライン断捨離®読書会 ファイナル



***

 

200名を越えて、300名まで届く勢いだとか!

ぜひ上記、お申し込みくださーい。