ほんとうに、その通りです。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


とうとうTV局、報道番組にも、影響が…。

       ↓





***


報道ステーションと言えば、

初代、ニュースステーションキャスターの

久米宏さんが語ったこのニュース。

   ↓

日本はスペインの2倍の人口なのに、

なぜ新型コロナウイルス感染者数は

20分の1以下なんだろうと疑問に思い、

いろいろ調べた結果、


BCG接種の有無と感染者数のデータについて

興味深いことが分かったと清水さん。


それによると、接種を継続しているイラクに比べて

1984年に接種をやめた隣国イランは60倍が感染。


81年にやめたスペインは、

接種を続けているポルトガルの13倍。


さらにドイツでは、接種を継続していた旧東ドイツと

98年まででやめた旧西ドイツでは

感染者の発生地点がかつての国境できれいに

分断されるという。


オランダでは新型コロナウイルスを

抑制する可能性があるとみて医療従事者への

BCG接種をスタートさせたほか

オーストラリアは臨床試験を始め、

米国、ドイツも検証を始める予定という。



久米は、

「ネットでも日本ではアビガンばかり頼りにしてるけど、

BCGの方が効くんじゃないかって」と


一部反響を披露した上で、

「(ノーベル賞受賞者の)山中伸弥先生も、

(BCGが)もしかして効果があるというのは

否定はできないんじゃないかと言ってますので、

それほど信頼できない話ではないと思い、紹介しました」と話した。


***


BCGについては、


こちらの著者で、

免疫力を強くする 最新科学が語るワクチンと免疫のしくみ (ブルー ...


免疫学の第一人者である

大阪大学免疫学フロンティア研究センターの

宮坂昌之先生が、


インタビュー(1週間前)で

こんなふうに答えています。


「100万人当たりの死亡者数が10以下の国が7カ国(赤字)あり、

そのうちの6カ国が広範なBCG接種を現在行っていました

(表中、赤字のyes/presentとは広範な接種が現在行われている。

yes/pastとは広範な接種が過去に行われていた。

noはほとんど行われていないという意味)」



スライド1(宮坂氏提供)

スライド1(宮坂氏提供)

「これまで広範なBCG接種をやっていなかった

アメリカ、イタリアは人口100万人当たりの死亡率は高い傾向があります

(アメリカは人口100万人当たりの死亡率がイタリアよりかなり低いのですが、

今後もっと急激に増えるでしょう)」


「欧州諸国は、ポルトガル以外は広範なBCG接種はかなり前に止めていて、

これらの国では軒並み死亡率が高い傾向があります。

ただし、ノルウェーは死亡率が低めですが、この国は他の北欧諸国よりも

長く広範接種を続けていたようです」


「ポルトガルは、他の欧州諸国と同じデンマーク株を使っていますが、

現在も広範なBCG接種を続け、隣のスペイン

(同じデンマーク株を以前は使っていたが、現在は広範なBCG接種は中止)

と比べると、人口100万人当たりの死亡率はかなり低くなっています」


***


たしかに、

今後の世界中の研究によって、


コロナ対策の一つに、

BCG予防接種が大きく

注目されていきそうです。


ただ・・・、


BCGは、0歳児が対象の

結核予防ワクチン。


BCGがコロナ予防に効果があるかも?

というネットでの評判が上がってから、

成人で、皮下注射しようとした人の

記事があがっていました。





この記事でも、

先の宮坂先生のインタビューでも、


また、

日本ワクチン学会さんからも

以下のような呼びかけが

なされています。



日本ワクチン学会の見解


(1)「新型コロナウイルスによる感染症に対して

BCGワクチンが有効ではないか」という仮説は、

いまだその真偽が科学的に確認されたものではなく、

現時点では否定も肯定も、もちろん推奨もされない。


(2)BCGワクチン接種の効能・効果は「結核予防」であり、

新型コロナウイルス感染症の発症および重症化の

予防を目的とはしていない。

また、主たる対象は乳幼児であり、

高齢者への接種に関わる知見は十分とは言えない。


(3)本来の適応と対象に合致しない接種が増大する結果、

定期接種としての乳児へのBCGワクチンの安定供給が

影響を受ける事態は避けなければならない。


***


ほんとうにその通りです。