最後は、結局、集団免疫にかかっている。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

イギリスで、ジョンソン首相が、コロナ感染公表。

           ↓


数日前には、チャールズ皇太子も

陽性反応を、発表していました。

 

早々の公表には

勇気がいったと思いますが、

そこは伝統と紳士の国、イギリス。


***


イギリスは少し前に、

多くの人が集まるイベントの禁止や

移動制限などの厳しい措置を採用しない

集団免疫戦略

国を挙げて取り組もうとしていました。


ウイルスを完全に叩きのめすのではなく、

段階的な制限によって抑え込んでいく方法で、


「十分な数の人が、軽く発症し、免疫をつけること」

による「集団免疫」の獲得を狙ったものでした。


もしも、コロナウイルスの

重症化の率がそれほど高くなく、

また高齢者の死亡率も高くなければ、


これは伝家の宝刀として

(というより人類史にはこの方法しかなかった)

都市機能や経済をダウンさせることなく、

ウイルスを克服できる切り札になったでしょう。


そして、少し前のこのニュースにも注目。

     ↓


コロナパーティー。


 

新型コロナウイルス対策で

 

不要不急な人との接触の

 

自粛が求められているドイツで、

 

大勢の若者が屋外でパーティーなどを

 

開く事態が続出している。・・・と。


この事態は、日本では

ちょっと想像しにくいですが、


ドイツの若者には、

単なる暴走、というよりも、

管理社会への抵抗と、

人間の自然免疫の力を信じたい、

という思いもあったのかもしれません。


こうした若者を持つドイツにも、

集団免疫戦略をとろうとしたイギリスにも、


ヨーロッパに受け継がれている

健康文化的背景というものが、

作用しているとも思います。


***


イギリスには、

王室がスポンサーとなっている

自然療法の医療機関がありますし、

ハーブ、アロマ、ホメオパシーといった

民間療法が日常に溶け込んでいます。

 

ドイツにも、医者と並んで

「ハイルプラクティカー」という国家資格があります。


ハイルプラクティカーに許される治療方法は、

主に補完代替医療に分類される治療法で、

具体例としては、ドイツの伝統的な代替療法、

民間療法のハーブ療法、ホメオパシー、クナイプ療法、

シュスラーザルツ療法。


その他、アメリカ、イギリス、フランスなどより伝わる

クラニオセイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)、

カイロプラクティック、オステオパシー、

アロマテラピーや、アジア・東洋に伝わる中医学、

漢方薬、鍼灸療法、推拿、養生法、 気功、指圧、

アーユルヴェーダ、ヨガなどが含まれます。


***


人間のもつ、

自然の力をとことん信じたい。


僕もこの考え方には大いに賛成ですし、

イギリスが集団免疫をとると聞いたときは、

「さすが!」と感服したものですが、


ところが、現代統計医学の

粋を結集したこちらのグラフ。

        ↓

(インペリアル・カレッジ・ロンドンの調査)


集団免疫戦略は、後方に、

治療薬とワクチンがあって

はじめて有効なのである。。。


グラフとその解説によって、

集団免疫などの自然に任せる方法は

もろくも崩れ去ってしまいました。


何もしなければ、

医療体制はパンクするよと。。



***



そこへ昨日、こんなニュースが流れ、



ワクチン待望論?


日本で、コロナ感染者数が増えないのは、

BCGワクチンが行き届いているせいか?

との意見もアップされていましたが、

(まだわかりません)

***


まあ、いずれにせよ、


現代社会は、


現代医学か自然療法か、

の二者択一には、

もう分けられない時代だ

ということです。


初動こそは、

国家、国家間をあげて、

封じ込め戦略により、

感染の爆発を押え、広がりを遅らせる。


でも、それで感染がまったく

なくなるわけではありません。


感染の波を、

なだらかにするだけ。

軽く発症する人達を

長くゆっくりと維持しつつ、


やがて、治療薬が開発され、

重症化患者の対応策が立てられれば、


あとは、それこそほんとうに、

人々の集団免疫に頼らざるを得ません。


ワクチンも集団免疫の後押しとなり、

6割以上の人がウイルスに対する

免疫を獲得するまで待つ。。。


そうやって人類は、感染症に

カラダを〝慣れ〟させて獲得免疫を

得てきたわけです。


***


そう、初動が過ぎれば、

国が公衆衛生的に主導するステージから

個々人が自分のカラダの力を発揮する

ステージへと移っていきます。


緊急体制のあとは、

「はい、あとは自分で

自分の身を守るんですよー」

というのがやってくる。


自粛、自粛で行動制限され、

不安をあおられ続け、

免疫力が弱くなっているところに、


はい、フリーでーす!

というのも。。。むー。


だからこそ、まずは

現在、起こっていることをきちんと把握する、

思考免疫力の向上を!

        ↓

今回のZoom受講は、5会場どこでも、複数回受けられる!


詳しくは、こちら