北風と太陽(コロナ) | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


有名な、イソップ童話、「北風と太陽」。




「どんなものでも

吹き飛ばすことができる私は、世界一強い」


と自慢する北風。


それを聞いた太陽が、

力くらべをしようと提案しました。


2人は、歩いている旅人の着ている服を

脱がせた方が勝ちという勝負をしました。


先に北風です。


旅人の服を吹き飛ばそうと、

力いっぱい風を吹きかけました。

しかし、旅人は脱ぐどころか

飛ばされまいと服をしっかりと押さえ、

さらに寒がって、上にコートまで

着てしまいました。

次は、太陽の番です。


太陽はぐんぐん輝き始め、

日光を照らしました。

するとみるみるうちに

辺りは暑くなっていき、


あまりの暑さに、旅人は服を

脱いでしまいました。


***


力ずくでは、うまくいかない。

そればかりか、事態はより悪化する、


だから逆転発想で、

相手に自ら行動を起こさせるような

工夫しよう、


という教訓によく用いられますが、


僕ね、


今回、感じたことがあるんです。


東洋思想に、

太陰の中の少陽、

太陽の中の少陰、


という考え方がありますが、


今回のコロナウイルスは、

風であり、太陽である、


のではないか、と。



***


風とは、文字通り、

風邪を起こすウイルス

という意味ですが、


コロナウイルスは、その名が、

太陽のコロナに似たところから、

つけられています。


 



風邪を引き起こす

コロナウイルスには

もちろん十分な対策と予防が

必要ですが、


もうひとつ、


コロナが、

力ずくでない方法で

伝えることがあるとするなら、


私たちの何を、

脱がそうとしているのか・・・?


***


今年2020年は、

このブログでも

何度か触れていますように

   ↓

2020年、すごい年の幕開け。  


風の時代への、

助走の一年。


今まで、

地の時代に縛られていたものから

個性と独自性を生かして、

自由に羽ばたいていくのに、


僕らが、

内側から変容させるべきものとは

何なのか・・・?


古い価値観や

自分を縛っている思い込みを

脱ぎ捨てるということが、


コロナウイルスへの

心理的予防策となり得るなら、


いま、考えてみましょう。


そして、家族で話し合ってみましょう。


あなたが、我慢していることは?


そして、あなたがあなたらしくいられるには、

どんな工夫が考えられるのか?




コロナウイルスの危機が去った後、

個々人が、素敵な内的変容を遂げていますように。



***


4月8日、

スーパームーン満月、

お釈迦様の誕生日より

リアル講座、再開!!

          ↓

                       

4月8日(水)福岡
4月9日(木)名古屋
4月10日(金)東京
4月11日(土)東京
4月12日(日)大阪


肺がもつ、バウンダリーシステムについて!

 


そして、同日午後スタートの4回連臓講座!!


     ↓

 


4会場にて開催!

名古屋木曜コース 残席

4月9日・5月14日・6月11日・7月16日

 

東京金曜日コース 残席 

4月10日・5月8日・6月5日・7月10日 


東京土曜日コース 残席

4月11日・5月9日・6月6日・7月11日

 

大阪日曜日コース 残席

4月12日・5月10日・6月7日・7月12日


 

講座はそれぞれ、13:30-16:30。


いま、エントリーの方には、特典動画付!!
 
★詳細、お申し込みは、コチラ から!