人間関係に適度な距離をとるための、コミュニケーション呼吸法。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


午前中に続き、

呼吸のお話をお届けいたします。



僕は、


「吐く息」は、自分からの自己表現、

「吸う息」は、他人からの受け入れ


と位置づけています。


  
しっかりと自己表現したいときもあれば、

他人と共感し、気持ちをしっかり

受け入れてあげたいときもありますが、


しかし、このふたつだけで

人間関係はなかなかうまくいかないきません。



呼吸には


「ここまでは近づいてOK」と

「ここから先は立ち入ってほしくない」


という境界線が関わることがあります。


呼吸が上手な人は、

人間関係の距離の取り方もうまい。



***


  
僕はこれまで、

多くの肺がんのクライアントさんと

接してきました。

ひと言で表現するなら、

肺がんとは肺が硬化する病気です。
 
一方、かつて日本人の死因の

第1位だった肺結核は、

肺が軟化してしまう病気ということができます。  


肺がんは、大気とのつながり、

つまり人とのつながりを遮断して、

他者を受け入れず、自己保全と

自己のプライドを守る病気です。
 
それに対して肺結核は、

大気とのつながりを求めすぎて、

自己溶解してしまった結果、

自分がなくなる病気だと僕は見ているのです。 。



***


  
肺がんは「吸うこと」を抵抗し、

肺結核は、 「吐くこと」を抵抗します
 

ともに、他者と自分との間の

境界線が強すぎたり、弱すぎたりする
ことで起きるものと言えるのです。
 
他者を受け入れつつ

自分の存在を守るためには、

ほどよい強度の境界線を保つことが必要です。


その決め手が、呼吸にあります。
 
人は息を吐いて自分を表現し

息を吸って他者を受け入れます。


何 度も言いますが、

吐く・吸うのバランスを整えることは、

適度な境界線を作り、自分の領域を

守ることにつながります。
 


***



実は境界線を作る

呼吸は「指先」に関係があります。
 
人を含む陸上生物は太古の昔、

海から上がるため、エラ呼吸を捨てて

肺呼吸を獲得しました。


同時に、四肢を

発達させて歩き始めたのです。



手足の指の動きと肺呼吸とは、

進化の歴史上、切っても切れない
関係なのです。



***



手足が肺とつながりがあるということは、

逆に言えば、手指を鍛えることで

肺を鍛えることにつながります。
 

というわけで、

次のエクササイズで、肺と境界線を鍛えましょう。



①両手のひらを前に出す


②肺の中すべての空気を出し切るイメージで息

を吐きながら、手のひらをグーにする。


③肺をいっぱいの空気で満たすイメージで息を

吸いながら、手のひらをパーにする。


④呼吸と連動させ、グー・パーを繰り返す。



あなたの健やかな人間関係のために・・・

           ↓





2月11日(火)までの早期申込み価格
5,000円(税込)
(通常価格 7,000円)


*クレジットカードご利用の場合は、手数料込み 5,220円(税込)

詳細・お申し込みは、コチラ から!!