今年最後の記事です。2018年、ありがとうございました。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


2011年の6月2日から

スタートして、


今日で、


日数でいえば、2770日目

週でいえば、395週と5日目。


おかげさまで来年2019年は、


ちょうど400週と

ちょうど3000日とを迎えます。



***



毎日、朝と夕と

朝刊・夕刊をお届けする

というイメージで続けてきましたが、


今年も心がけてきたのは、


何気なくすごせば、

平凡になってしまう

今日と言う1日を、


なるべく特別に、

なるべくかけがえのない1日であるように


月の動きや

星の動き、

旧暦の時節などの意味を

ご紹介しながら、


意識的に

過ごしてもらうということ。


***


あ、今日は、

そんなふうに特別なんだな~、


ということを、


少しでも、朝の記事で読んでもらったり、

夜眠りに就く前に、


あ、だからこんなことがあったのか、

と納得してもらったり。。。


***


読者の皆様には、

毎日、記事をチェックしに

来てくださる方もいて、


講座やセミナー会場で、

 

「毎日、ブログ読んでます!」

 

と言って頂けると、いったん

「いや-、ほんとですか?」

と照れ隠しはしますけど、

ほんとうに幸せな気持ちになります。



そしてやっぱり、

リブログやいいね!が増える記事には

とってもうれしくなって、


毎日書くってたいへんだけど、


皆様の応援とご支持があって、

今年もなんとか書き続けることができました。


***


来年は、

午前中の記事でお送りした、

 


や、


その前には、


2月5日、カラダの声を聞くオープンセミナー        


2019年、おのころ心平、

ココロとカラダの入門編。

 

 


を開催したりと、


ココロとカラダの関係性の基本中の基本を

もう一度、丹念に、リニューアルしながら

お届けする1年になりそうですが、


僕の大切なプラットフォームであるこのブログも、

また毎日、ココロを込めて書いていきたいと

思います。


本年もありがとうございました。

来年もまたどうぞよろしくお願い申し上げます。


いいね!オン、待ってます!!

        ↓