桜島噴火!!本日開催の鹿児島「空海と断捨離」セミナーにつきまして。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


昨日、噴火しました桜島。

爆発的噴火を起こし噴煙を上げる桜島(16日午前7時30分、鹿児島県垂水市から、無人定点カメラで撮影)=共同


今日、鹿児島でセミナーがあるため、

すこし動揺しておりましたが、


昨夜、鹿児島入りしまして、

様子をうかがいましたところ、


鹿児島市内、

いたって平穏・・・。


その理由。このニュースサイトを見て納得しました。

        ↓


いわく、



桜島がお騒がせしております。
全国から心配のご連絡をいただいており
うれしい限りです。ありがとうございます(^^)

 

各メディアで大きく取り上げられておりますが・・・、
これくらいの噴火は鹿児島の人々にとって日常の景色。

 

「いつものことなのになんであんなに大きなニュースになるのだろうか」

 

と思ってる県民も少なくないと思います。


しかし、いくら鹿児島の人に「噴火は日常ですよ」と言われても、
火山と縁遠い地域の皆さんにはこの感覚よくわかりませんよね。


(中略)


約60年間、桜島は1年も休むことなく爆発しています。
ですので、鹿児島の人々にとって噴火や降灰は
雨のようなに当たり前のものなのです(^^)


噴火は日常的に起こることなので、
克灰袋(火山灰を集めて捨てるための袋!)が配布されたり、
天気予報の中に降灰予報があったりと、
他の地域にはない特有の習慣があります。


もちろん、数百年に1度起こるような大規模噴火には
備えなければなりませんが、今回の噴火はそういったものとは
全く別のもの見慣れたいつもの噴火です(^^)


***


なるほど。ところ変わればなんとやら。
関西や関東にいると現地の様子はわからない。


・・・というわけで!


ご安心ください。本日、無事開催です!!


 
空海と、断捨離と、桜島と。


あっという間に満席になってしまいました、 

断捨離のやましたひでこさんと、

空海思想の実践者、永田良一先生との

共著出版記念、コラボセミナー in 鹿児島!


 (すみません。当日券はございません!)


image{CC02F05B-EA4B-4DEF-8384-44B46D55935C}

 

お申し込み済みの方にご案内です。


講演は、13:30からですが、


その前に、


 


12:00より開場し、先生お二人が、

サイン会に、構えておいでです。


講演終了後は、

すぐご移動されてしまいますので、
書籍購入&サインご希望の方は、


12:00にご来場くださいませ!!

      ↓