カラダが生み出すココロ・・・【東京、追加開催決定!】 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


過去最速の満席、


そしてかつてないほどの

キャンセル待ちエントリーを

頂いておりまして、


これも、今年最大、

ふたご座満月のおかげさまか、

と、感謝申し上げています。


東京会場は、

1月20日(土)会場が

強烈満席につき、

(キャンセル待ちがすごい状況)


平日となりますが、


追加開催をさせて頂くことにいたしました。


日程:1月18日(木)

★時間:10:00-17:00

★会場:東京駅(八重洲南口)から徒歩3分/フクラシア八重洲

             ↓   

※追加開催、今すぐエントリーはコチラから。



そして、48時間で満席となりました名古屋会場も、

少し会場を広くして、キャンセル待ちの方にもご案内しております。


ただいま、キャンセル待ちエントリー頂ければ、

比較的早めに、お席のご案内ができると思います。


※キャンセル待ちエントリーも、コチラから。



***



細胞に教えてもらった

ココロのしくみ学・・・



・・・。


われながら、へんてこなタイトルですが、


これも、23年のココロとカラダをつなぐ

カウンセリング経験のたまもの。


かの、NHKスペシャル「驚異の小宇宙 人体」

の新シリーズが、


会話する臓器をテーマに、

 

「人体 神秘の巨大ネットワーク」


第1集 “腎臓”が寿命を決める
•放送日時:2017年10月1日放送予定
•放送時間:日曜 21:00 - 21:50


第2集 “脂肪と筋肉”の会話がメタボを治す
•放送日時:2017年11月5日放送予定


第3集 発見!“骨”が若さを呼び覚ます
•放送日時:2017年12月3日放送予定


第4集 アレルギーの鍵は“腸”にあり
•放送日時:2018年1月17日放送予定


第5集 徹底解剖!ひらめく“脳”の秘密
•放送日時:2018年2月4日放送予定


第6集 生命誕生・あなたを生んだミクロの会話
•放送日時:2018年3月18日放送予定


第7集 人体は謎に満ちている
•放送日時:2018年3月25日放送予定



を放映中ですが、


人体の、

脳を介さないコミュニケーション

の認知の広がりは、


今、興隆している、人工知能の流れに

一石を投じるかもしれません。


人工知能とは、脳を模倣した

ディープラーニングという技術の実現により、

飛躍的に発展しました。


でも僕は、脳の技術が進めば進むほど、

忘れ去られた身体性に目が向く

振り子になるのでは?と考えてきました。


この本によれば、

   ↓

  


 「感情」は、


身体反応が情動を生み、

その情動を脳が受け取り、

変換して、感情を生みだす


と書いてあります。


びっくりです。


つまり、


身体がなければ、

ココロは成り立たない・・・


ということなのです。


たしかに


「脳を持たない
身体だけの生き物は
たくさんいるが、
身体を持たない
脳だけの生物はいない。」

と本書で解説されている通り、


細胞の出発点は、

カラダをつくる方が先でした。



カラダが伝える、ココロのメッセージ。


おのころ心平の真骨頂、

2018年1月、新春セミナーです。



東京、追加開催決定!!

3日で満席だったので、お急ぎくださーい。

   ↓