叶姉妹さんに学んだ「個と場の法則」。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。




                                                 ↑ 

                                          今年も参加させていただきます。

癒しフェア2017  

in TOKYOビッグサイト


連続出場記録更新中です。



***


以前、叶姉妹さんのトークショーを

最前のゲスト席で聞かせて

いただいたことがあります。


お話を聴いていて、

叶姉妹さん、やはり相当、

芯の通った生き方をされてきたんだなぁ、

ということが、よくわかりました。


会場からの問いに

答えていくスタイルで

おこなわれたトークショー。



***


問い)

叶姉妹さんは、落ち込んだりした時、

どんなココロの切り替え方を

実践されているのか教えてください。


答え)

わたくしたちは、落ち込みません。

正確には、落ち込む状況に自分たちを

追い込まないようにしております。


はぁーー。


問い)

叶姉妹さんのリラックス法を何か

教えてください。


答え)

わたくしたちは、今もリラックスしております。

緊張?

いたしません。緊張するような環境に

自分たちを置かないようにしております。


はぁーーー。


次元を超えた回答…。


やはり、一般ピーポーなわれわれとは

発想の回路がずいぶん違うんだと。



***


しかし、質問者ひとりひとりへの


「私たちの著書や情報を

そんなに知ってくださり、

調べてくださり、ほんとうに

ありがとうございます」


という配慮や


「わたくしたちは、

『お薦め』ということは一切、

いたしません。

みなさまそれぞれの合うあわないを

大切にされることが、

理想だと思っております」


という考え方や姿勢には、

ほんとうに学ぶことが多かったです。


***


そして、一番、僕が驚いたのが、


叶姉妹さんの言葉づかいが

本当に美しく、

まったく崩れないこと。


その日は、

10人くらいは受けていたでしょうか、

手を挙げて質問する人たちの

言葉づかいも次第に、


「わたくし…」


と質問者自身の言葉づかいが

どんどんきれいになっていき、


またその内容も、

しっかりとはっきりと、

明瞭になっていったのです。


はぁーーー。


***

僕はこれ、

叶姉妹さんの言葉づかいと雰囲気が

会場全体に伝染したんだな、

と感じました。


叶姉妹さんの

きれいで上品なリズムを

ずっと聞いていると、


こちらもだんだん

上品な気分になってきて、


しまいには、「お姉さま」と、

口ずさんでしまいそうになる…。


この空気壊したくないなぁ、

という会場全体の意図が、


質問者ひとりひとりの

言葉づかいに反映し、

きれいにスラスラと

話せたんではないか、と。


はぁーーー、


言葉づかいは、

周囲をも包み込む力なんだ。


そんな上品な周囲の空気に、

自分自身が最大の影響を受け、

さらに上品さに磨きがかかる。


おーーー。


***


8月5日(土)、6日(日)

あなたも東京ビッグサイトへ。