おはようございます。
おのころ心平です。
僕は、
言葉とは「個と場」と考えています。
個体、
個人、
個性といった「個」と、
その個を取り巻く環境
=「場」をつなぐ大切なツール
と解釈しているのです。
その「言葉」を
どのように身につけていくのか、
0歳から5~6歳までの
子供の様子を、
今日は3回に分けて
お送りしたいと思います。
***
生後1か月半
~2か月で赤ちゃんは、
「アー」
とか
「ウー」といった
声を出し始めます。
快適な状態で
目覚めている時に、
ひんぱんに発せられる声で、
これには名前がついていて
「クーング(cooing)」と言います。
これは万国共通です。
母国語に関係なく
みられるそうです。
***
続いて、
生後6か月ぐらいになると、
口の開け閉めと
声帯の振動と舌の動きなどの
組み合わせによって、
「パー」
「マー」
「バババ」
「ムウムウ」 など
一定の抑揚やパターンをもって
発声するようになります。
このように発せられる言葉を
喃語(なんご)と言いますが、
周りの大人の言葉を
まねようとしています。
***
続いて、
生後10~12か月くらいになると、
母国語としてはじめて
意味のある言葉を
発するようになります。
「マンマ」
「バイバイ」
「ワンワン」など。
これを初語と言います。
「ワンワン」の中に
「ワンワンがいる」
「ワンワンこわい」
などの複数の意味が
込められています。
初語以降、
それから半年間は
2~3語ぐらいで、
それほど語彙は増加しません。
お昼の記事に続く・・・。
***
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3月2日(木) Lesson1,2 おのころ心平登壇
3月9日(木)Lesson3,4
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3月3日(金)~
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3月4日(土)Lesson1,2,3,4 (1、2おのころ心平登壇)
3月11日(土)Lesson5,6,7,8
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3月7日(火)Lesson1,2,3,4 おのころ心平登壇
3月21日(火)Lesson5,6,7,8
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3月27日(月)・28日(火)
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