バレンタインデーの鉄則:「恋をすると女性はきれいになる」。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。
おのころ心平です。

今日はバレンタインデーにちなみまして、
チョコレートと脳内ホルモンの関係について、

ナビゲートのきょんちゃんとの
会話形式でお届けしまーす。


き:聞き手のきょんちゃん

お:語り手のおのころ心平


***


き: 先生、大人の香りが漂うチコレートを召し上がれー。

お: お、ありがと。そうか、今日はバレンタインデー。

   (チコレートなんて言い方が、まさに義理チョコだね)

き: (はは、ゼイタク、言わないでー)
   では先生、今日のテーマですが。

お: はい、「恋をすると女性はきれいになる」。

   これは僕が言うまでもなく、じじつです。

き: 恋かー…。

お:(目が遠いぞー)

   恋をすると、脳内では、PEAというホルモンが分泌されます。

き: お、お得意の生物学的アプローチですか。

お: このPEA、まさしく恋愛ホルモンなんて言われていて、

   脳の興奮を促進したり、トキメキを引き起こしたり、

   また、食欲を抑えるというような効果もあるんだよ。

き: えー、恋愛ホルモン、すごい。

お: そして、このPEAと同じような成分が、

   チョコレートには含まれているんだよね。

き: げげ、そうなんですか!

   (バレンタインデーに、かなり重要な情報!)

お: また、このPEAの研究をした高名な

   ヘレン・E・フィッシャー博士によると…。

き: はい、はい。

お: この恋愛ホルモンの持続期間は、

   およそ3~4年くらいなんだって。

き: さ、3~4年?

お: フィッシャー博士の著書

   『愛はなぜ終わるのか ~結婚・不倫・離婚の自然史』(草思社)

   の表紙の帯には、「人間は4年で離婚する!?」なんて書かれていて、

   ここから一時、恋愛周期4年説なんてのが流行したしね。
  
き: れ、恋愛って、4年しか、もたないんですか?

お: 博士が40年以上にわたって世界62の国・地域・民族グループの

   「離婚したときの結婚年数」を調べた結果、ほとんどの社会で

   「結婚4年目の離婚」がもっとも多かったんだって。

き: がーん。


++++++++++++++++++++


お: つまり、生物学的にはオリンピックイヤーと同じ周期で

   恋愛周期がやってくるってことだね。

   というより、オリンピックもサッカーのワールドカップも

   4年に一度に設定されているのは、

   このPEAを意識してのことかもしれないぞ。

き: はあー、でも、3~4年しかもたないというのは

   なんだかショックですね。

   (そういえば、3年目とか7年目の浮気って、よく言うしなー)

お: まあ、「生物学的に」そういう周期があるってことだから。

き: 生物学的にね…。

お: だから、夫婦や恋人同士でも、3~4年ごとに、

   まったく恋愛を始めるって意識をもつことが大事なんだよ。   

き: 同じ人とですか?

お: そう、お互いの成長や、まったく新しい側面を

   見つけることはできるからね。


き: おお・・・、恋愛には努力が必要ということですか…

お: うん、それと、恋愛ホルモンPEAにブレーキをかけるのは、

   「どうせわたしなんて」とか

   「もう年だから」という言葉です。

   きれいの鉄則では、このへん、禁句とさせて頂きます。


  【きれいに健康になるための鉄則】

   「どうせ…」という言葉は禁句。

 
き: くわー、言ってしまいそうになるなるー。

お: 無意識の口ぐせって、呪文効果があるからね。

   以前、ツキヨミ塾塾生に「ワタシ、おっさんですから」

   なんて、のたまう女性陣がいたので、
   「それ、今後禁止ー!」という禁止令を出しました。


き: おお、それで?


お: うん、みんな言わなくなって、

   4月後には、ほんとうにきれいになったよ。


き: ほえー、言葉って、あなどれないんですね。


お: そう。きれいになるのには、まず、

  自分のことを好きにならないと。

   それは言葉に現れるんだ。


き: や、やっぱりそうですか…。


お: まずはできることからね。

  わかりやすく、言葉から変えてみようーー。


き: は、はい…。

   あー、なんだかバレンタインデーに

  お説教チックになっちゃいましたが、

   恋愛ホルモン活性化のため、

   あなたも、無意識の言葉づかい、チェックしてみましょうー。

   先生、ありがとうございました!


お: はい、チョコもありがとねー。


***


いよいよ開講!!

おのころ心平のツキヨミ塾

      ↓

東京 大阪 福山




(クリックで詳細ページへ)