逆説の、しわ取り技術。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


「しわ」についてのキーワード。


・コラーゲン
・エラスチン
・ヒアルロン酸
・コンドロイチン
・セラミド


・真皮の結合力不足(ハリ)
・真皮の栄養不足(水分、潤い)
・女性ホルモンの減少
・腎臓の疲れ

・ビタミンEの不足


・無愛想
・心の柔軟性 
・トキメキの抑圧 
・知識が豊富すぎる 


「笑いじわができるから、

あまり笑顔はつくりません」


という人がいましたが、

たしかに「つくり笑顔」は

よくないかもしれません。


でも、本来の笑顔は、

顔の血行をよくしますので、

しわの予防になるのです。


腎臓(背中の重い感じ)

が疲れている人は、

水分代謝の低下により、


顔やカラダ各部への水配分に

アンバランスを生み、

結果、しわをつくりやすくします。


腎臓が疲れる一番のストレスは

「落ち着かいない不安」。


自分のココロの落ち着きを

誰かに頼っていないか?を

点検してみましょう。


***


笑いの効用専門家の

池田由紀先生

(名古屋市立大学看護学部准教授)も、


*****


「ほうれい線が気になるので、笑いたくない。」


もし、あなたがそう思われているなら、

それは誤解です、とおしゃいます。


資生堂の研究によると、

ほうれい線はしわでなく、

筋力の衰えからくる"たるみ"である

ことがわかりました。


つまり、表情筋が衰えることで、

たるみが線状に出てくるのが、

ほうれい線なのです。


この表情筋は通常の生活では

30%ほどしか使われておらず、

加齢にしたがって衰えることがわかっています。


この表情筋を鍛えるのに

有効なのが笑いです。

笑いによって、顔の筋肉が動きます。


その結果、顔全体の血流が改善し、

新陳代謝がアップし、

肌のコンディションまで整えることができます。


しわ予防の笑い術で

ココロのしわもぐーんと伸ばしましょう。

   ↓

8月27日 神戸にて開催!

※画像クリックにて詳細ページへ。