不安・心配は、伝播(でんぱ)し、増幅する。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


心配・不安・・・。


誰しもが持つこの感情ですが、

これが常軌を逸してしまうと

カラダは極度の緊張に苛(さいな)まれます。


あなたの周りにも、

いつも不安や心配を口にする人がいますか?


“ああなったらどうしよう”、

“こうなったらどうしよう”。


こういう人がそばにいると、

周りもこの人の不安感に感化されてしまうので、

その場の活気は奪われます。


感情は伝播(でんぱ)し、

増幅(ぞうふく)します。


不安と心配はそれが顕著に現れやすい

代表的な感情なのです。


***


お越しになられたのは会社役員。

53歳男性。


「胃潰瘍を何度か繰り返し、

円形脱毛症がなかなか治らないので」


ということで、相談に見えられました。


胃潰瘍も、円形脱毛症も、

心身症の代表的な症状なので、

明らかにストレスが起因しています。


なるほど、この方も来所された時には

とても憔悴(しょうすい)しきった顔を

しておられました。


「このままじゃ、私、胃がんになりますよね。

この間テレビで見ていて胃潰瘍を繰り返す人は

胃がんになりやすいと言ってました。

その番組では“ストレスを解消する毎日”を、

なんて結論でしたが、仕事している限り

そんなのは無理ですしね」


うーん、


いかにも「心配・不安」をまとったこの方の口調。


「会社でのストレスって、

具体的にお聞かせいただけますか?」


「そりゃあ、いろいろありますよね。

一応役員ですから、管理業務、決算業務、人事業務・・・、

すべてにきちんとしなきゃ気がすまないのは

私の元々の性格ですけど、周りがあまりにのんびり屋すぎてね。

先を考える人間があまりいないんですよね」


「それは、社長も含め、ですか?」


「そうですね、それがストレスの大きな要因かも知れません。

とにかく何事も楽天的なんです。

あっちへ、こっちへって夢を語るのはいいですけど、

周りは大変ですよ。私が代表してご意見番になるんですが、

ちょっとやはり、社長にとっては煙たい存在ですからね」


「なるほど、社長にどう思われているかというのも、

今のストレスになっているわけですね」


「そうですね。私は私なりに会社の将来を思って、

時に苦言するのですが、社長としては、

そういう空気を会社にもたらすのはやめてくれ、と。」


「ああ、なんだか社長の気持ちはわかりますね」


「うん? どういう意味ですか?

・・・やっぱり私の考えは間違ってますかね」


夜の記事につづく。


***


臨床経験20年のカウンセリングスキルの結晶を、あなたに。



おのころ心平、ibマッピング・カウンセリング6回半年コースいよいよ!


★神戸7月2日(木)開講~6回      

※締切は6月29日(月)まで


★東京7月3日(金)開講~6回      

※締切は6月29日(月)まで


★福岡7月15日(水)開講~6回     

※締切は7月6日(月)まで