やってみよう!ダイエット呼吸。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

お:おのころ心平


み:みちるさん

 (ナビゲーター。目下おのころダイエットメニュー実践中)


***


お: お昼の記事からのつづき、


 ★☆----------------------------------------------------★☆
 
       魔 法 の ダ イ エ ッ ト エ ク サ サ イ ズ

★☆----------------------------------------------------★☆


   骨盤が開いている人は、
   立った時に、足の小指側、そして、かかとの方に
   体重の加重がある人が多いです。

   さあ、両足をそろえて、足の親指側、
   親指のつけ根のふくらみに体重を移動してみましょう。

   膝がきちんとくっつきますか?
   太ももがぴったりになりますか?

   その状態を維持しながら、
   次のように呼吸を「吐き出して」みましょう。

   しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅっ(16回)
   しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅっ(16回)
   しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅーーー(16回)ーぅー

   しゅしゅを16回言いながら、
   いったん止め(でも吸わず)、
   また16回、止めて、また16回。


   最後のはしゅーぅーと吐ききるまで吐き出します。

   その時、おなかがしゅっしゅっと言うリズムに合わせて
   段階的にへっこんで行く感じで。
   加重は親指のつけ根、膝、太ももはくっつけたままですよ。

   しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅっ
   しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅっ
   しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅーーーぅー

   はーい、大きく息を吸います。(自由に―)
   足も緩めて結構でーす。


+++++    +++++    +++++    +++++


み: わー、これ繰り返すとけっこう来ますね。
   ひと吐き出しで16回×3はきついですよ。

お: 16回にこだわることはないです。
   12回×3でも。16、16、12-でも。

み: これを、何セットくらいやればいいんですか?

お: 要は、骨盤を締めながら吐ききるってことにカラダを慣れさせる
   エクササイズです。
   ムリはしないで、1日に1セットを2回以上。
   毎日できたらそれでOKです。

み: 2回? そんなんでいいんですか?

お: 2回以上です。やれるならどんどんやって下さいね。
   1万3千897回でもいいですよ。

み: はい、じゃ1万3千897回ねって…これ!
   (そんなにできるかー)

お: 次回まで1ヶ月、毎日できれば結構ですよ。
   やらない日をなくすってって言った方がいいかな?

み: …でも、しゅっしゅっ、って絶対言わなきゃダメですか?
   また家族に白い目で見られそうで。

お: いいじゃないですか(もう見られてるんだから)。
   絶対やせてやるぞー、ってみちるさんの気持ちを
   ご家族にも共有してもらうのって大切ですよ。

み: ぬぬー、これは続けられるかな、ちょっと自信ないな~。

お: 「やせざるを得ないダイエット」肉体改造編。
   1年後のみちるさん、すごくスリムになってるのが

  目に浮かびますよ~。

み: ピコーン!や、やりますとも。

   みなさーん、わたし、やります!

  家族の目など、気にしておられますか。
  (でも、外でやる時は人目に気をつけてねー)


***


9月開催です!


クライアントさんや生徒さんをお持ちの

ボディワーク、エアロビクスの指導者の方、

ヨガの先生などにも聞いてもらいたい内容です。

  ↓

自然治癒力学校式

ココロとカラダの

「ナチュラル・ダイエット」セミナー!



★各会場への詳細は、こちらのページから