ひざの痛みはパートナーシップが問題? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


今日もQ&A、参りましょう。



***



Q1: 膝のお話があったので、



それで聞いてみました。
私は、右膝がここ1~2年ずっと痛くて、正座が出来ません。
右膝を怪我したとか、そんな心当たりはまったくなくなんでかな?と、
不思議でしかたありません。



ついでに言うと、首周り、特に左。肩懲り、腰痛はもう慢性。
骨盤のゆがみとか、歯の噛み合わせとかいろいろやったんですよ。^^;)

歩行には問題はありません。ですが、座れないので、少しイラっとします。
何が原因なのか教えてください。よろしくお願いします。




A1.おのころadvice



膝…、膝にはズバリ、「パートナーシップ」が宿るのです。

右ひざには男性性、

左ひざには女性性です。


だんなさんがいれば、だんなさんとの葛藤は、

膝に現れやすいんですね。



関節全体に慢性痛がおありの様子なので、この観点から言うと、
「方向転換に関わるストレス」にも、課題があるのかも知れません。

関節は、カラダの方向を決める関所(せきしょ)ですから。

今回の膝の痛みで言うと、自分の進もうとする道(方向)に、

だんなさんの理解が得られない、
あるいは「いつも邪魔をされる」と思ってしまう。


この辺の心理が、

膝の痛みというサインになっている可能性があります。


右ひざの場合は、でも、

パートナーの方に、隠された自尊心の傷があるはずです。
まず先に、だんなさん(パートナー)が抱えているストレスを
いっしょに考えてあげること。

すると、相手もこっちのストレスに気づいてくれるようになります。

一度ぜひ、その視点で接してみてあげて下さい。




■Q&AはやっぱりLIVEがいい■


  ↓↓↓

【入門編】おのころ心平セミナー、仙台、横浜、大阪、名古屋

高島屋とかけて、NHKととく…  ←女性特有のカラダのお悩みにお答えします。



◆今週末、がーっつり2泊3日で参加者全員のお悩みを効きます

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点
↑ 詳細は画像をクリック。


それぞれの会場でご質問、お受けいたしまーす。