わたしの快眠法…(下) & おのころ爽快目覚め法! | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


みなさんからいただいた、

「わたしの快眠法」、

ファイナルです。


…とその前に、


ホリスティックビューティ協会、

理事長のさんが、


ピルに賛成?反対?

という記事とともに、


5月11日(土)

自然治癒力学校主催の

イベントのことを告知して

下さっています。


そう、5月11日はピルについて、

縦横無尽に議論したいと思っているのです!



*****


では、わたしの快眠法…

ハイビスカ… さん

寝る前は『あ~一日終わった!』って

知らず知らずリットしてます。

あとは今日も一日有り難うございます。
眠ってる最中に私を愛するCDかけたりします。

里美姉やんのCDですd=(^o^)=b

寝てる間に沢山の愛で自分満たしてあげてます!



tic*ticの手作… さん

暗くして寝ます。
子供と一緒に10時頃までに基本就寝で、
ほぼ、5分以内で記憶がないです。
で、寝られないことはほとんどないのですが
寝れない時は潔く起きちゃいます。



すず さん

私は基本的に良く寝れますが、

寝る直前までPC使ったり、テレビ見ていて、

交感神経優位になっちゃってるなーって時
ヨガで体を伸ばし、深い呼吸をします
何度か休息のポーズも取り入れ、

体の緊張が取れてきたなーと

感じれるようになってからねます!
気持ち良く寝れますよ♪



木の花~色彩Li… さん

寝る前に 一日頑張ってたワタシに

「ありがとう」を言います。
頭 胸のあたり お臍のあたり
この3ヵ所に 両手を当てて「ありがとう」を言ってます。
おまじない みたいですが…。



高田 まさ… さん

クリスタル・ボウルのCDを聞きながら寝ます。
途中で眠ってしまうので、最後まで聞いたことが

ないのですが(^◇^;)



まき さん

テルミー、心地よく眠りに入れます。
お勧めです^^



【南大阪】足も… さん

私の改善されたオススメ【睡眠習慣】は♪
リフレクソロジー(足もみ・足つぼ)です。
家族に足をもんでもらっている間に爆睡はもちろん♪
普段から、足もみでセルフケアーをすることによって、

自然治癒力や、心の免疫力もアップするように感じます♪
そうすると、自然と、夜には( ^.^)( -.-)( _ _)グーZ
よい眠りのために心がけていることも♪

・アルコール類や食事を寝る2~3時間前に

とらないように気をつけています。
・夕方からは、カフェインは体質的に避けたいので、

デトックス効果もある体温よりあたたかな白湯を

ゆっくり飲んでいます。
・適度に、お日様にあたるようにしています♪


あっ、そういえば(^_^;) 
おのころ先生がブログで教えてくださっていた、
『口元ニッコリ & 全身のびー』

最近、忘れてましたぁ~、

明日の朝から、再スタートします♪



***


 ↑

あー、ありがとうございます。


『口元ニッコリ & 全身のびー』

について、再度、解説しておきましょう。



1.口元ニッコリ


朝、目覚めますね。


目覚めても、目を開けないで

そのままうつらうつら状態でいて下さい。


目を開かないで…。


この時、意識は、

顕在意識と潜在意識のはざまにいます。


うつらうつらしている状態は、

顕在意識の(理性的な)ブレーキが入らず、

願い事も叶いやすいそうです。


けれども、はっきり言葉などを意識すると、

顕在意識が優勢になってしまいます。


あくまで、顕在・潜在のはざまを保ったまま…、



おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


口元だけ、口角をあげてにっこりするのです。


口角をあげるだけで、脳は幸せを感じます。


「ああ、今日も、幸せな1日の始まりだ~」


それからおもむろに目を開けて、しっかり目覚めます。

今日1日を、幸せにスタートさせましょう。


これを朝目覚める時に、毎日続けるだけで、

どれだけ健康に差が出るでしょう。


口は消化管の入り口です。

口角をあげると、消化管をぐいーっと持ち上げることになり、

ひいては、内臓全体を持ち上げることになります。



2.全身のびー


朝の目覚めの瞬間というのは、

無意識と顕在意識とが切り替わる時間です。

朝の目覚めの、まだうつらうつらして
完全に覚醒していない時は、

あなたの無意識にアクセスする、

大きなチャンスなのです。
朝目覚めた時、すぐに目を開けないで、

うつらうつらしたままで、

カラダをうーんと「のびー」

させて下さい。

横になったままで結構。
手を上にのばしてぐいーんと伸びをします。

「私は、縦にのびるんだよ。
横にのびるんじゃないよ」


スラリとした体型は、
毎日、サブリミナルでカラダをその気に
させてやるのが最大の秘訣です。

そして、やるなら朝起きた瞬間が
もっとも効果的なのです。

なぜって?

朝の目覚めの瞬間は、
「ACTH」というホルモンが脳幹から作動して、
カラダを覚醒しようとします。

各細胞をしゃきーんと目覚めさせるのが
このホルモンの役割なので

適度な分泌がされていると、
爽快な目覚めをもたらしてくれるのです。


***

そして、今日のコメントに

いろんな快眠法のご紹介がありましたが、
私は布団に入るとあっという間に眠れます。
ですが、7時間の睡眠をとってもまだ寝たりない感じです
また昼間も、ものすごく眠くなるのですが、
眠りが浅いからなのでしょうか…
それならば深く眠れる方法ってあるのでしたら知りたいです。
よろしくお願いします。


という質問を頂いていますので、
こちらご紹介しておきますね。

★あなたを深ーい眠りへといざなう★

【おのころ心平動画プログラム】



こちら、クリックしてみてくださーい。

 
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点