miriさん、アドレナル・ファティーグ | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

miriさん、


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


miriさんのブログ は、ものすごく勉強になります。


ぜひぜひ立ち寄って下さい。


たくさんの本を紹介されており、

また医療・健康の大切な視点をお届けするセミナーも

数々開催しておられます。


ご自身も、看護師・保健師さんでいらっしゃるので、

ほんとうに博識で、現状医療の枠にとどまらない

自由さを持っていらっしゃる人です。


最近は、アドレナル・ファティーグのことについて

多く書かれていました。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


僕も読みました『アドレナル・ファティーグ』。


著者は、ウィルソン,ジェームズ・L.博士。

異なる分野で3つの博士号と2つの修士号を持つ研究者。

アリゾナ州立大学にて臨床栄養学のPh.D.を取得し、

副専攻として免疫学、微生物学、病理学、毒物学も学び、

さらにはカイロプラクティックと自然療法医学の博士号も取得

されたというすごい先生。


***


アドレナルとは、副腎。

ファティーグとは、疲労。


副腎が疲れちゃってて起こる様々な症状・・・。


この視点を多くの人に知ってもらおうとするmiriさんの

視点はさすがです!


日本語では、「腎臓の上にちょこんとのっているから、副腎」

なんて呼び名なので、なんだか副次的な扱いになっていますが、


なんのなんの、副腎は、めちゃめちゃ大切な臓器です。


今週月曜日にご紹介しました腎臓エクササイズ は、

この副腎をケアするのにも有効なので、ぜひ参考にして下さいね。

***

僕は実は、miriさんとはまだお目にかかったことがないのです。

来月11月にその機会があるので、ほんとうに楽しみにしています。

医療に自由の視点を。

なにかプロジェクトをご一緒できたら、ほんとうに素晴らしいなー、と思っています。

ぜひ、miriさんのブログ へ。