熊本城復興への道2023 | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆様こんにちは~☆

 

 

 

マイ職場のパソコンの入れ替えで

 

 

 

新パソコンへのデータ移行やら

 

 

 

旧パソコンのデータ消去やら

 

 

 

短い期間でやらねばならず

 

 

 

連日残業していたバタバタ週が無事終わり

 

 

 

 

気が付けばもうクリスマスやないか~~~い≧≦

 

 

 

 

 

 

 

取り合えず寒くなる前に大掃除も済んじゃったし

 

 

 

釣り人は今朝から明朝まで仕事だし

 

 

 

クリぼっち・・・・

 

 

 

のんびりしているりぃです^^;

 

 

 

 

 

 

 

一応おうちでカーブスの「年末年始の食べ過ぎで体重増加を筋トレ継続で少しでも改善しよう!」

 

 

 

 

という期間限定メニューで

 

 

 

 

忘年会食べ過ぎをごまかしています・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

2023、振り返りのまとめ記事は

 

 

 

今日で終わりかな~^^

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の

 

 

 

熊本城の1年を振り返ります^^

 

 

 

 

 

 

 

因みに過去記事↓

 

 

 

 

多すぎるので興味のある方のみご覧ください^^;

 

 

 

 

 

一番重要な2016年熊本地震の年の年末記事がないのは

ワタクシ・・2016年の12月に未破裂脳動脈瘤のクリッピング術だったので

年末を病院で過ごしていたためです。。^^;

 

 

 

2017年↓

 

 

 

 

 

2018年↓

 

 

 

2019年↓

 

 

 

2020年↓

 

 

 

2021年↓

 

 

 

 

2022年↓

 

 

 

 

 

2023年1月。

 

今年も年始のかわらけ配布からワタクシの

 

登城が始まりました^^

 

 

熊本城復興への歩みは

監物櫓の解体修理から^^

 

 

 

 

↓こちらも解体を終え石垣修復の準備中、戍亥櫓。

 

 

 

 

2月は人吉旅で登城せず、、、、^^;

熊本城には行かずとも

 

殿と官兵衛さまと共に

 

人吉城に佐敷城跡と城攻めしておりました^^;

 

 

 

 

 

 

3月

久方ぶりのお城と桜^^

 

 

長塀通りも満開を眺めることができました♪

 

 

 

4月は登城せず・・・・でした。。。。

3月末から帯状疱疹w

 

 

 

毎月のように登城してきたワタクシですが

 

 

 

 

登城回数が減った=修復が順調^^

 

 

 

 

ということなのでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

5月

宇土櫓の解体修復工事を前に

 

 

 

しばらくは見えなくなるであろう櫓を見に行きました。

 

 

 

 

 

 

6月も登城せず、、、、

 

 

 

 

 

7月

いよいよ宇土櫓の工事が始まるので

 

 

 

天守閣からの眺めや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の姿を目に焼き付けました!!!

 

 

 

 

 

 

 

8月

宇土櫓を囲むために

 

 

高石垣に沿うように足場が作られ

 

 

 

 

 

その足場はどんどん建設が進みました。

 

 

 

 

 

 

9月は登城できず

 

 

 

 

 

10月

修復を終えた監物櫓がお目見え!!^^

 

 

 

 

 

一方、宇土櫓はほぼ足場に覆われ

 

 

加藤神社からの眺めも一変!!

 

 

 

 

 

 

戍亥櫓の石垣修復も準備完了!!

 

 

↓この石たちが↑に組まれる予定です!

 

 

 

 

11月

今年も殿お手植えの大銀杏は見事に色づき

日の暮れた二の丸からは昨年とは違う宇土櫓の見えない風景。

 

 

 

これから長い時間をかけて

 

 

 

宇土櫓は解体され

 

 

 

石垣を修復した後

 

 

 

使える部材はそのままだったり

 

 

 

新たな部材を接いだりしながら令和の宇土櫓になってゆきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして12月は昨日のお城^^

ここ数日寒かったので

 

 

 

温泉に行ったのですが、その前に二の丸から^^

 

 

 

 

大小天守閣の手前の宇土櫓は

 

 

 

すっかり見えなくなっており・・・

 

 

 

阿蘇神社の楼門修復の時のように↓^^

周囲を覆う幕に原寸の宇土櫓の写真が^^

 

 

 

 

先日のニュースで櫓の鯱が取り外され

 

 

 

修復期間中大切に保管されると伝えられておりました^^

 

 

 

 

これからたくさんの匠の手で

 

 

 

コツコツと解体修復工事が進められます。

安全に工事が進みますように☆

 

 

 

 

 

 

 

最後は2015年(熊本地震前)に撮影した宇土櫓を^^

↑続櫓も見える西出丸からの一枚。

 

 

↓宇土櫓最上階から天守閣を眺めるという貴重な写真

↓続櫓の長い廊下。

 

続櫓にあった内部見学の入り口から。

 

↓加藤神社から高石垣と奥に大小天守閣^^

 

 

2015年9月の名月と宇土櫓鯱

 

 

 

 

 

こうして振り返れば

 

 

 

 

熊本地震前のお城の写真は我が家の家宝です^^

 

 

 

 

 

将来、この景色が戻るとき

 

 

 

 

元気で見上げることができるように

 

 

 

 

長生きしなきゃ!と思う2023年の年の瀬・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もワタクシの熊本城登城記にお付き合いくださった

 

 

 

 

皆様に感謝☆

 

 

 

 

 

 

 

今年はあと1回くらい更新できるかな???

 

 

 

 

ということで

 

 

 

一応つづく、、、、^^;