総括2020~③熊本城復興への道~ | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆さまこんばんは☆

 

 

 

 

2020年もあと少し。

 

 

 

 

ですが・・・今日は有給休暇~

 

 

 

 

掃除したり

 

 

 

 

平日にしかできない用事を済ませたり

 

 

 

 

年末年始はステイホームするぞー!!

 

 

 

 

準備万端なりぃです。

 

 

 

 

 

 

 

 

年内の仕事は25日まで。

 

 

 

 

 

 

年始の仕事始めは5日から。

 

 

 

 

 

 

10連休も家にSTAYしてたら

 

 

 

 

 

体重がえらいことになるかもしれん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********

 

 

 

 

 

 

 

さてさて2020総括③は

 

 

 

 

 

もちろん!!!

 

 

 

 

 

今年も通いました^^熊本城!!

 

 

 

 

 

 

日に日にきれいに蘇って行く熊本城。

 

 

 

 

 

 

 

 

年始は「かわらけ配布」に

 

 

 

 

間隔をあけて並ぶぞーーー!!

 

 

 

 

 

 

って決めてましたが

 

 

 

 

 

コロナコロナで迎春行事は中止・・・・(泣)

 

 

今回は仕方ないですよね。。。

 

 

 

 

 

我慢のお正月ですからねー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して

 

 

 

 

 

 

今年のお城の1年を^^

 

 

 

 

 

 

↑最初の写真は先日お散歩した時の二の丸。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も長いです~~~^^;

 

 

 

 

 

~1月~

今年も元日のかわらけ配布の列に並び

 

 

 

初春の天守閣を見上げての幕開けでした。

 

令和三年のはどうなるんだろ・・・・・・・・・?????。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~2月~

大天守閣を真南から見た1枚。

 

 

 

 

 

両側にはクレーンのある風景。

 

 

 

 

 

地震以来クレーンのある景色が当たり前のようになっていて

 

 

 

 

 

工事が日々進んでいるんだな!

 

 

 

 

 

とクレーンを見て安心する毎日でございました。

 

 

 

 

 

 

 

↓被災した長塀は足場が組まれ修復が本格化しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~3月~

迫り来るコロナに怯えながらの日々。

 

 

 

 

工事が一旦お休みになることも・・・・

 

 

 

 

次女の高校卒業式もコロナ対策万全で短時間で行われました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中でも花は咲く^^

桜の季節がやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月。。。。。。

 

 

 

 

仕事以外はおうち時間。

文字通り「籠城」していたため1年で一番華やかなお城へは

 

 

 

 

 

行くことができませんでした。

 

 

 

 

 

 

お城でお花見しないなんて・・・

 

 

 

 

 

 

肥後人としてありえん事態です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~5月~

新緑の季節。二の丸も緑豊かな風景。

 

 

 

 

 

小天守の屋根も綺麗になり

 

 

 

 

 

大天守と小天守を繋ぐ大屋根の修復が進んでおりました。

 

 

 

 

 

 

 

本来なら4月中に特別公開第二弾が始まる予定でしたが

 

 

 

 

 

延期となり・・・・

 

 

 

 

 

 

↓自分用「籠城じゃ!」撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~6月~

延期となっていた特別見学通路が

 

 

 

 

 

熊本県民限定でスタート!!

 

 

 

 

 

 

久しぶりに見る二様の石垣。

 

 

 

 

 

本丸、飯田丸、竹の丸の被害状況を実際に見て

 

 

 

 

 

どれほどの揺れがこの名城を襲ったのか・・・と。

 

 

大小天守が全貌を現す日も近いと思える天守閣前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~7月~

例年なら3月のお城まつりで行われるフォトコンテストグランプリ決定戦。

ワタクシの写真もこの中に・・・^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月。

 

 

 

 

あまりに暑い日々。お城を歩く元気も体力も皆無。。。

さらに熊本独自のリスクレベルが4特別警報となり・・・

 

 

 

 

 

外出も自粛する日々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~9月~

残暑の中にも季節は進む・・・。↑は南大手門

 

 

 

 

二の丸の銀杏と宇土櫓。

宇土櫓の風景もしっかりと残しておきたいな。

 

 

 

 

 

解体されれば調査、再建と長い時間を要する重要文化財です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~10月~

城下から真新しい天守閣。

 

 

 

瓦や壁の漆喰が真っ白!!

 

 

 

長らく活躍していたクレーンが作業を終えました!!

二様の石垣と天守閣。

ワタクシが一番好きなアングル。

 

 

 

 

 

これまで何枚撮影したかわかんないほどです。

 

 

 

 

 

 

ここだけは過去写真↓

2015年5月撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~11月~

 

ライトアップの夜間特別公開。

 

 

長塀の修復完了でお城の南の要が再び!!!

 

 

 

 

 

大天守と小天守を繋ぐ大屋根もほぼ完成です!

 

コロナ禍の秋。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~12月~

 

 

 

 

 

先日のお散歩で2020年のお城散歩を締めくくり!

~500年城と生きる街へ。熊本。~

 

 

 

 

 

 

2021年は天守閣内部公開が始まります。

 

 

 

 

 

 

入城料は500円から800円に改定されることになりましたが

 

 

 

 

 

 

日々復興する天下の名城へ

 

 

 

 

 

 

コロナが無事終息したら

 

 

 

 

 

いっぺん来てみなっせ~♪

(一度お越しくださいませ~♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓殿もお待ちでございまする!!^^

 

りぃ:「殿!令和2年は大変な1年でござりました!」

 

 

 

 

 

殿:「うむ・・・・・。疫病は人の身体だけでなく

 

 

商いもままならぬし、心も病ませる難敵。

 

 

肥後の民はみな健やかであってほしい!

 

 

儂の望みはそれだけじゃ!」

 

 

 

 

 

 

 

りぃ:「ほんに・・ころなにはどうすれば勝利できるのでございましょう?」

 

 

 

 

 

 

 

殿:「困難な時こそ、皆が心をひとつにすることが大事じゃ!

 

 

養生所に苦労をかけぬよう、元気な民はしかと働き

 

 

病を持つ者や、年寄りは、屋敷にて静かに暮らす。

 

 

それしかないのじゃ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

りぃ:「そのとおりでございまするな!!

 

 

ワタクシも勝手に加藤家の家臣として

 

 

殿の言いつけをしかと守り、必ずや疫病に打ち勝ちまする!!」

 

 

 

 

 

 

 

殿:「良き心がけじゃ!!!

 

 

自慢の家臣じゃぞ!!^^」

 

 

 

 

 

 

 

 

りぃ:「もったいなきお言葉!」

 

 

 

 

 

 

 

 

殿:「来る年も、儂は前を向いたままじゃ。

 

 

我が城の復興の様子を

 

 

つぶさに知らせるよう

 

 

頼んだぞ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

りぃ:「ははーーーーっ!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殿にも報告ができたし!

 

 

 

 

 

これにて「2020の復興への道」終わりぃ~!!

 

 

 

 

 

 

 

2019年総括記事は↓

 

リブログ記事から更に前年の総括記事へ飛べます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年も安全に作業にあたられた皆さまに感謝☆

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださったアナタにも感謝☆

 

 

 

 

 

おしまい。。