総括2020~②旅・・と今年のりぃ漢字~ | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆さまこんばんは☆

 

 

 

 

 

なんじゃ!この寒さは!!!

 

 

 

 

今日は仕事に行こうと車に乗ったら

 

 

 

 

外気温0℃↓って・・・・・

DSC_1887.JPG

 

 

 

 

午前中は平地でも雪がちらっと降りまして

 

 

 

 

熊本市で初雪観測となりました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて・・・

 

 

 

 

コロナ禍の2020年。

 

 

 

 

県境を跨ぐことがなかった1年は

 

 

 

 

人生初ではないかと思っているりぃです。

 

 

 

 

 

 

 

そんな今年のプチすぎるワタクシの旅?ドライブ????

 

 

 

 

をふり返りながら、りぃ今年の漢字を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは1月。

 

 

 

 

最初の写真は1月に見に行った♡の石橋「二俣橋」

 

 

 

 

その時に巡った↓霊台橋。

通潤橋。↓

肥後は石橋の国。

 

 

 

 

今年もたくさん廻るぞ~っ!て張り切っておりました。

 

 

 

 

 

こんな1年になるなんて

 

 

 

 

この時は、まだ夢にも思ってなかったんだよなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月。

念願の不知火町の海の鳥居「永尾神社」での夕陽撮影^^

 

 

 

 

近所の梅林公園のメジロちゃん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月。

 

 

 

 

学校が休校になったり一気に自粛ムードが漂い始め・・・・・

 

 

 

 

 

でも、この頃は西の果ての馬刺しの国では感染者数も少なくて、、、

 

 

 

 

休日には家族で天草へ出かけました。

 

 

 

 

 

もちろんマスク着用と車の換気をしながら^^ですが・・・。

崎津集落

 

 

 

 

 

 

崎津天主堂。

大江天主堂。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月。

 

 

 

 

国内の感染者数が増え始めマスク売り切れ続出のころ・・・

 

 

 

 

買い物と仕事以外は外出を控えておりました。

次女を電停に送ったついでに熊本駅周辺を歩いてみたり。

 

それ以外は↓↓↓の毎日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月。

 

GWももちろんステイホーム。

 

 

 

 

 

 

密を避けて朝の時間に城下町を歩き回るくらい。。。。

でも、歩けば素敵な場所に出会えるのも熊本です。

 

 

 

明八橋↓

明十橋。

 

熊本駅近くの「北岡神社」

車や電車、バスから見るいつもの風景も

 

 

 

てくてく歩けば違う風景に見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月。

 

 

 

 

梅雨の晴れ間に八代方面へのドライブ。

 

 

 

 

干拓の歴史を学び、樋門を見てまわりました。

古い石組みに癒され

先人の知恵に感動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月。

御輿来海岸の干潮時の縞模様。

↑この辺りまでなら自宅から1時間もかからず行けます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月。

 

 

 

 

 

熊本地震以来その被害で不通となっていたJR豊肥線が全線開通。

赤水駅から撮り鉄^^

この日はものすごく暑くて

 

 

 

熊本平野では

 

 

 

車の外気温が41℃を示しており・・・・

阿蘇でも35度以上あったんじゃないかな・・・・

それでも山の空気は涼しく感じて「おかえり」を言えました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月。

 

 

 

JR三角線を見ながら向かったのは

ふたたびの天草。

窯元めぐり^^

お気に入りを見つけることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月。

何処へも行かなかった10月。

 

 

 

アクアドーム熊本でお散歩中に見た夕陽と猫ちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月。

 

 

 

1月以来に行った二俣橋

からの~~~~

 

 

 

 

 

八角トンネル

からの~~~~

 

 

 

 

 

南阿蘇^^

 

長女と日帰りドライブしました。

まるで異世界のような「上色見熊野座神社」

 

空気が違う気がした時間でした。

また行きたいな・・・・。

ススキの波と根子岳

 

 

そして何と言っても11月は↓

 

JR九州×鬼滅の刃「無限」号の撮影に行きました♪

 

 

 

 

追加運行も決まり、また撮影に行ける~♪嬉しいな^^

 

追加運行日は12/19、21、23、25、27日の計5日間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月。。。。。。。

 

 

 

 

 

本日まで、お城と夕陽以外は何処へも行けず・・・・

 

 

 

 

新規感染者は増える一方・・・・・。

 

 

 

 

 

 

3月~5月にかけて

 

 

 

 

あんなにステイホームを頑張ったのに・・・・・

 

 

 

 

6月以降も県を跨ぐこともなく

 

 

 

 

感染予防をしてきたというのに

 

 

 

 

今のこの状況って・・・・

 

 

 

 

自粛はなんだったんだーーー!!って思っちゃいますが

 

 

 

 

やってくる年末年始に向けて

 

 

 

 

ワタクシはこれまで通りの予防対策を続けるのみ!!!

 

 

 

 

 

おうち時間も慣れてみればどーってことないし。

 

 

 

 

Zoomのミーティングも慣れてみれば

 

 

 

 

わざわざ出かけなくてもいいから、

 

 

 

移動に使ってた時間も有効活用できるし

 

 

 

 

ただ、高齢者住宅に住む母上に

 

 

 

なかなか会えない事だけが・・・悲しい。

 

 

 

 

 

 

 

この先もまだまだ気を緩めることはできませんが

 

 

 

 

 

出かけるときには時間をずらすとか

 

 

 

 

密になるところへは行かないとか

 

 

 

 

大人数での飲食はしない・・・てか

 

 

 

 

今年は歓迎会すらしてませんけどね・・・^^;

 

 

 

 

 

 

医療機関に負担をかけないためにも頑張るしかないですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

何処へも行けなくっても

 

 

いいじゃないか

 

 

健康で過ごせているんだもの・・・りぃを。

 

 

 

 

 

 

 

来年は

 

 

 

 

せめて近隣県へ出かけられると良いな・・・。

 

 

 

 

 

そんなこんななワタクシの2020年。

 

 

 

先日発表された今年の漢字は「密」でしたが

 

 

 

 

りぃ今年の漢字は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「耐」です!!

 

 

 

 

 

忍び寄るコロナに耐え

 

 

 

アルコール消毒しすぎた手荒れに耐え

 

 

 

地震の次は水害も来るのか!と災害に耐え

 

 

 

猛暑に耐え

 

 

 

そしてやってきた今年初寒波に耐えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総括②はプチすぎる今年の県内日帰り旅。

 

 

 

 

 

 

県内だけど・・・

 

 

 

 

 

肥後には見どころいっぱいなんだな!と

 

 

 

 

気づくことができたのはステイホームだったからこそ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も家族で過ごせたことに感謝☆

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

総括2020~③につづく・・・・・