SPRING エアライン顧客満足度調査2018 | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

サービス産業生産性協議会(Service Productivity & Innovation for Growth:SPRING)が2018年度JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)第4回調査として、6業種 (百貨店、生活用品/ホームセンター、衣料品店、旅行、国際航空、国内長距離交通、教育サービス)における顧客満足度を2018年11月7日に発表しました!

この調査は、 統計的な手法による2万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査だそうです!

まったりトラベラーは航空会社に注目します!

■国際航空編■

■第1位 全日空(ANA)

2014年に「座席キロ」「旅客キロ」でJALを追い抜き、政府専用機の整備委託先がANAに変更され、名実ともに日本のフラッグシップになった全日空!



■第2位 シンガポール航空

シンガポール航空

エアラインランキング上位の常連ですね!

世界のハブを目指すシンガポールの国策で、シンガポール航空とチャンギ国際空港のサービスはピカイチです!



■第3位 日本航空(JAL)

日本航空

鶴のマークの日本のフラッグシップ!



■第4位 タイ国際航空

タイ国際航空



■第5位 キャセイパシフィック航空

キャセイパシフィック航空

言わずと知れた香港の航空会社ですね!



第6位以下は公表されていませんが、アシアナ航空、大韓航空、デルタ航空、ユナイテッド航空が調査対象だったことが明かされています!

ランク外になることが納得な航空各社が並んでいますね(笑)

■国内航空編■

■第1位 スターフライヤー

スターフライヤー

黒い機体が特徴的な、九州の航空会社です!



■第2位 スカイマーク

スカイマーク

■スカイマークに関する記事■
SKY 中部発 那覇行き

■第3位 全日空(ANA)

2014年に「座席キロ」「旅客キロ」でJALを追い抜き、政府専用機の整備委託先がANAに変更され、名実ともに日本のフラッグシップになった全日空!



■第4位 日本航空(JAL)

日本航空

鶴のマークの日本のフラッグシップ!



第6位以下は公表されていませんが、エアドゥ、ジェットスター・ジャパン、ソラシドエア、ピーチ・アビエーション、バニラ・エアが調査対象であることが公表されています!



ブログをご覧いただきありがとうございます!
コメント大歓迎です!
アメブロに登録していなくてもコメントできますので気軽にどうぞ!

お目当ての記事を見付けるにはブログ内検索がおすすめです!

まったりトラベラーは他にホームページツイッターで情報発信しています!

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪

このブログに関してはコチラ