地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録










上差し




私の勘違いで、リケジョの姉は解けたそうです泣き笑いおいで





当たり前か指差し












ただ、百分率で左辺に100をかけることや、分母を消す為に右辺に分母をかけることを中学が既に習っているのかどうか?が難しいのと、教えるのが難しかったそうですニヤニヤ





自分が出来る事と教える事は、能力としては異なりますひらめき




スポーツなんかは良い例で、プレイヤーなのか?コーチなのか?又は両方出来るのか?





実は、学ぶ君がのお父さんはスポーツ万能ですが、スポーツを教えるのは下手くそです泣き笑いおいで





ちなみにリケジョの姉も、自分はITも数学も化学も物理も出来ますが、教えるのが下手くそです泣き笑いおいで






上差し



今日、学ぶ君は帰宅してから、無事に私と復習を終えて、①と②を完全にマスターしました赤ちゃんぴえん拍手





それにしても、やはり100分率はやや難しいんじゃないかなうーん




と思ってしまいます。




12.5%をまずは




① 12.5パーセントは12.5/100

② 12.5パーセントは0.125

③ 12.5パーセントは125/1000




などに直す訳ですが、もやもやもやもやもやもや絶望になる子もいますよね…





私も中学の時に解けたかはてなマークと聞かれれば、答えはNOだったかも泣き笑いおいで









勉強しなくても上差しがわかる人が理系なんだよね。きっと指差し





私は数学を勉強しないとわからないタイプだからやっぱり文系チュー





と言うか、数学(勉強)が嫌いだから選択肢なんてなくて文系wゲラゲラ





子供達は理系に進ませたいけど、どうかなはてなマークニヤニヤ