地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録






昨日は私が留守にしていて、帰って来て子供達の様子を(世話を願いしていた)姉から聞きましたひらめき





ご飯夕食やお勉強の事をね指差し





そしたら、学ぶ君が数学がわからなくて泣いたって泣き笑いおいでオイオイ





中学生が問題がわからないとかで泣くなよな〜赤ちゃん泣き





そしたら、リケジョの姉が、





でも、あれは難しいびっくりマーク私でも難しいびっくりマーク





と言うので、




中1でそんなに難しい事ってあったっけうーんはてなマークと思い、どんなよはてなマークと聞いたら







140グラムの水にXグラムの塩を入れたら、塩分濃度が12.5%でした←こんな感じ




はいはい。



140➕X分のX🟰12.5%ね




あんぐりおぉ〜キラキラ





っておい、アンタ理系やんけチューw





何でわかるのはてなマーク驚き





と言うので、私は文系だけど、国立に行く人はこれくらいはわかるよ。←中1の問題やんw





ちなみに姉は私立大学の理系で、指定校推薦でした。彼女がテスト勉強や受験勉強をしている姿を見た事はただの1秒もありません凝視





いやホントビックリですよびっくりマーク姉に驚き






数学と物理と化学は勉強しなくても点数が良いとか何とか言ってたけど、ホントびっくりマークはてなマークと疑いました真顔





で、学ぶ君は解けるようになったのはてなマーク聞いたら





なんとか一問だけねアセアセ





真顔シーン





YouTube見ろよな〜ネガティブハァ





皆様が無料で教えてくれてるや〜ん





本人の勉強のやり方も下手くそだし、指導者の教え方も下手くそだと、殆ど勉強が進まないんだと言う事がわかりました凝視🐌





やっぱり、本人の能力➕環境(指導者含む)が大事なのですね凝視





ちなみに姉も家庭教師の経験ありです…煽り





今日の夜、私がしっかり指導したいと思います。





こんな所で躓くようでは、国立なんて行けません泣き笑いおいで