地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録







第3回定期テストの学年順位が出ました指差し








結果は…




ごっきゅん






12位指差し





惜しいっびっくりマーク泣き笑い







上差し



今年、学年10位以内に入れたら、来年参加できるイングリッシュキャンプ又は国際交流キラキラ




次回の最終テストはてなマークに持ち越しです指差し




多分、あと一回だよねはてなマーク





来年、行けたとしても、国際交流はやめて、イングリッシュキャンプ参加になりそうですひらめき




それよりおいで




405点だつけはてなマーク




それで12位って、少しレベルが低い気がする真顔






と言うか、周りはどうしたびっくりマークはてなマーク




学ぶ君が追い抜いた子供達はどうしたびっくりマークはてなマーク




正直、学ぶ君はそんなにお勉強していないのよキョロキョロ




だから、勝手に周りが脱落して行っているイメージなのよ真顔




何だかな〜





とりあえず、保護者面談で聞いてこようっとニヤニヤ笑