地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録





 


上差し

続き




残り3教科が返却されて、第3回定期テストの点数が出揃いました〜ひらめき拍手




結果は




ごっきゅんキョロキョロ










社会 87点 平均点6?点

数学 80点 平均54点

国語 71点 平均68点

合計 407点


でしたひらめき




学年順位はまだです笑





どうなることでしょ〜??





10位以内に入れるかはてなマークびっくりマーク




それよりやはり国語が低いですねうーん




という事で、英検と並行して国語の強化をしていきたいと思います指差し





ちなみに言葉で伝える能力も低い学ぶ君です赤ちゃんぴえん





会話の中でちょいちょい指摘して正しています泣き笑いおいで




伝える能力はコミュ力に影響します。




相手が言う事を(自分の思い込みなく)正しく理解する。自分の思う事を正確に伝える。




これには国語の能力脳みそを必要とします。




国語力が高い人はグッドコミュニケーターでもありますひらめきハート




国語力は大事照れ




やる事沢山びっくりマーク




頑張れ学ぶ君笑





学年順位はまたパー