地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録





中学1年生第3回定期テストの理科と英語が返却されましたひらめき




パフパフパフ🎺音符




結果は…








理科83点 平均54点

英語86点





でした〜ニコニコ拍手




ひとまず、まぁまぁです。




ところで、友人のお子がまぁ〜優秀でして目がハート脳みそキラキラ



今までのテスト480点超え目がハートキューン




違う学校なのですが、昨日テスト結果を聞いたら、英語と社会どちらも90点超えでした泣き笑い




テスト勉強どうしてる?と聞いたら、




「ワークを3周した」とのことですひらめき





うらやまP〜泣き笑い




学ぶ君なんて1周とチョロン赤ちゃんぴえん




何の能力が必要なのかと言えば、か勉強をやると言う能力」が必要なのです真顔




ま、今回はチンタラしていて全く余裕が無かったので、次回はテスト範囲が発表される2週間前からちゃんとやろうねびっくりマークと言っていますニコニコ




出来るかなはてなマークニヤニヤ




残りあと3教科が楽しみですニヒヒw




今回10位以内に入れれば、来年は海外デビューのチャンス物申す