地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録





  



学ぶ君の国語力をチェックびっくりマーク目







上差し




初めて使いました泣き笑いおいで





いやね、学ぶ君がどうも国語をやりたがらなくて赤ちゃんぴえんもやもや





本を開けてみたら目最初は「指示語」でした。





小学生のチビまな君がちょうど「こそあど言葉」をやっているのですが、その上級編はてなマークのような感じでした。





週末に自分で読んでみたそうで、「全然わからないけど、2度目は多分自分で出来る赤ちゃんぴえん」と言うので、ならば再度やってみようびっくりマークとやってみましたひらめき 





ま、9割は出来ていましたニコニコ





なんだ、学ぶ君はやれば出来るんじゃんびっくりマーク





と思ったのと、学ぶ君自身もそう思ったようです照れ←下線部のそうは何を指しますかはてなマーク笑

 



小さな成功体験の積み重ねが大事ですキラキラ





で、最後に学ぶ君が





赤ちゃんぴえん「この前の定期テストと同じ問題だ」





びっくりマークはてなマーク





だったら、早くこの問題集やったら良かったんじゃ無いのびっくりマークはてなマーク真顔




赤ちゃんぴえんえへへ笑




とう訳で、暫くは英検の勉強は置いておいて、「国語強化期間」としますキメてる





国語は難しく無い。





と言うか、中学の勉強は難しく無いんだよw