地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」
偏差値はおよそ50程度。
塾には行っていません。
母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。
父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。
「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている
学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。
本人は今の所、進学希望らしい…
果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!
そんな「学ぶ君」の観察記録
学ぶ君はバイリンガルを目指しています
我が家はDWEでバイリンガル育児をしました
果たして学ぶ君はバイリンガルになれるのか
学ぶ君が成績表を持ち帰りました
技術、保健体育、音楽、家庭科の評価が書いてありました
結果は
家庭科 3
保健体育 4
音楽 4
技術 4
でした
なんか、どれも普通〜
それから、一年生になってすぐに受けた学力テストの結果もありました
国語が平均以下で、それ以外は平均より上でした
小学校の頃は平均くらいだったのに、中学に入ってすぐの学力テストは平均より上って何でだろう
ま、いいや
学ぶ君には
学ぶ君は、国語の点数が平均以下だね。だけど、それは学ぶ君が国語が苦手だからじゃないんだよ。だって、苦手も何も、まだ何もお勉強をしてないから。
と伝えました
苦手とは、勉強しても出来なかった事を言うの。
君はまだ何もやっていない…
と言う訳で、この週末はこれをやろうね
これをやればすぐに解るって
簡単だよ
と伝えました
だけど、どうも国語のお勉強に気が乗らない学ぶ君は、まだ遊んでいます
はやくやれよな