地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録





学ぶ君が成績表を持ち帰りましたひらめき




技術、保健体育、音楽、家庭科の評価が書いてありました目




結果は





家庭科 3
保健体育 4
音楽 4
技術 4

でしたチュー




なんか、どれも普通〜




それから、一年生になってすぐに受けた学力テストの結果もありました目




国語が平均以下で、それ以外は平均より上でしたひらめき





小学校の頃は平均くらいだったのに、中学に入ってすぐの学力テストは平均より上って何でだろうはてなマーク




ま、いいやニヤニヤ




学ぶ君には




学ぶ君は、国語の点数が平均以下だね。だけど、それは学ぶ君が国語が苦手だからじゃないんだよ。だって、苦手も何も、まだ何もお勉強をしてないから。




と伝えましたキメてる





苦手とは、勉強しても出来なかった事を言うの。

 



君はまだ何もやっていない…





と言う訳で、この週末はこれをやろうねニコニコ




下差し








これをやればすぐに解るって指差し



簡単だよ乙女のトキメキ




と伝えましたニコニコ 




だけど、どうも国語のお勉強に気が乗らない学ぶ君は、まだ遊んでいます泣き笑いおいで





はやくやれよな真顔