地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録





学ぶ君、インフルエンザで学級閉鎖になりまして真顔




暇を持て余しております。




が、もちろんお休み分のお勉強をして頂きますキメてる





いつもは英語しか勉強道具が無いのですが、今日は理科の教科書があるとの事📕





じゃ、理科やろうか指差し




だけど、教科書しかない真顔




と言う訳で、




ちびむすの



下差し







コチラをプリントアウトしてやりました鉛筆赤ちゃんぴえん




ま、そこそこ出来ておりましたキメてる




ただ、前回の定期テストでの理科の惨敗ぶり泣き笑いおいで








つまずいた所で時間ロスしたそうです真顔




次は出来るところからやろうね指差し




それから、学ぶ君は「理系」に進むと言っていますニヤニヤ←一昨日聞いたw








私も理系推しなので、頑張って頂きたい指差し




元家庭教師の私が見たところ、学ぶ君はお勉強すれば理系に進めると思っています。




ただ、この「お勉強すれば」が難しい訳で泣き笑いおいで




難所ですもやもや





とりあえず毎日コツコツとやって、成功体験を積み重ねて自信を付けて、いつか目標を自ら定めて、スイッチが入るのを待ちますニヤニヤ←なかなかのステップw






ディズニー英語システム