地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録

 






上差し



先日は「鷹🦅が鳶を産んだ」と書きましたひらめき




昨日、学ぶ君がやっと定期テストの学年順位を担任から聞いてきました目耳







結果は…





20位




あんぐり拍手拍手拍手おぉ〜





ちなみに前回は32位指差し








つまり、12も順位を上げました〜目がハートキラキラ




凄い!!




ヤッタネ!!学ぶ君お願い




先生は何て言っていたはてなマークと聞いたら、





「頑張りましたねびっくりマーク」って言われた赤ちゃんぴえん




ですって〜笑い泣き




2人で抱き合って喜びましたラブピンクハート





私と学ぶ君の2人の努力が報われました笑い泣き





学ぶ君も私も、あんなにお勉強したのに、ものすご〜く点数が下がったので、意気消沈悲しい




お互いにすっかりやる気をなくしていました…真顔赤ちゃん泣き





だって、頑張っても結果が出ないと言う事は、つまりお勉強が苦手なんだよねはてなマーク




私は学ぶ君の得意なところを伸ばしてあげたいし、本人も自信を持てることの方が頑張れるし…




な〜んて思っていたのですが、これで失った自信を2人で取り戻しましたキメてるキラーンキラキラ




昨日の夜は英検対策の英単語をカリカリカリカリ鉛筆赤ちゃんぴえんと鉛筆を走らせて単語を書いていました泣き笑いおいで





あっ‼️


そう言えば、学ぶ君にご褒美のお小遣いをあげましたニヤニヤ



その金額






3000円

でした
札束笑



学ぶ君は「ありがとうございます赤ちゃんぴえん」ペコリ




と受け取りましたニコニコ





最後に、鷹が何を産んだのかは「保留」ニヤニヤという事にしました指差し




鷹🦅が鷹🦅でありますように〜お願い





最後に、先生方、今回のテスト、難易度が高すぎですよw