地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録






お勉強にやる気の出ない学ぶ君真顔







今日はリビングでお勉強しなさい真顔




と言いました。





私はチビまな君ほんわかのお勉強を見たり目




すると、学ぶ君は英検準二級のパス単をやっていたのですが…








真顔ハッ





アプリで音を聞かずに、スペルをただ書く鉛筆と言うオリジナルの勉強をびっくりマーク驚き




私は以前単語の勉強法として、三位一体英単語習得法を伝授していました物申す




それは、アプリで発音の音を聞き耳、スペルを目で見て目、書いて鉛筆覚えると言うものです。




学ぶ君はヒアリングが出来ても、スペルと連動しまんし、もちろん読み書きが出来ません真顔





それ故の三位一体英単語習得法なのです物申す





なので、学ぶ君に





書いて意味を覚えるのは、ママがやってきた使えない英語なんだよびっくりマーク





テストは解けても実戦で使えないんだよびっくりマーク




ママはテストは解けても聞き取れないじゃないかびっくりマーク





君は聞けるけど、読み書き出来ないじゃんかびっくりマーク






耳で聞いた英語とスペルと意味が連動しないと意味がないびっくりマーク





三位一体の意味も教えたよねはてなマーク




いつもそれでやる「理由」をセットで教えてるよねはてなマーク





何で勝手にオリジナルの勉強法に変えたはてなマーク





三位一体は1番効率の良い勉強法なのに、学ぶ君のそれだと、マスターするのに倍の時間がかかる。




そもそも、勉強時間が少ないのにそれでどうするのはてなマークびっくりマーク👹




ニヤニヤ




それから黙って三位一体英単語習得法をやっていました赤ちゃんぴえん





最後に、1月の英検は何級受けるつもりはてなマーク目標ははてなマーク




と聞いたら、赤ちゃんぴえん三級か準二級




と答えていました真顔




だろうねw




やっぱり来年のイングリッシュキャンプは無いかなニヤニヤ








勉強は地頭が足りないってわかったけど、英語だけはやれよな真顔





英語習得と地頭な関係ないでしょはてなマークニヤニヤ




その為に私がかけた保険なのだから笑








チビまな君、イングリッシュキャンプに行くニコニコはてなマーク




と聞いたら、




おねだり僕〜僕〜




とプルプル子犬の様に震えて、行けないアピールをされました泣き笑い



チビまな君は、中学生になってもイングリッシュキャンプには行けないかもニヤニヤw