地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」
偏差値はおよそ50程度。
塾には行っていません。
母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。
父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。
「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている
学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。
本人は今の所、進学希望らしい…
果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!
そんな「学ぶ君」の観察記録
学ぶ君はバイリンガルを目指しています
我が家はDWEでバイリンガル育児をしました
果たして学ぶ君はバイリンガルになれるのか
お勉強にやる気の出ない学ぶ君
今日はリビングでお勉強しなさい
と言いました。
私はチビまな君のお勉強を見たり
すると、学ぶ君は英検準二級のパス単をやっていたのですが…
アプリで音を聞かずに、スペルをただ書くと言うオリジナルの勉強を
私は以前単語の勉強法として、三位一体英単語習得法を伝授していました
それは、アプリで発音の音を聞き、スペルを目で見て、書いて覚えると言うものです。
学ぶ君はヒアリングが出来ても、スペルと連動しまんし、もちろん読み書きが出来ません
それ故の三位一体英単語習得法なのです
なので、学ぶ君に
書いて意味を覚えるのは、ママがやってきた使えない英語なんだよ
テストは解けても実戦で使えないんだよ
ママはテストは解けても聞き取れないじゃないか
君は聞けるけど、読み書き出来ないじゃんか
耳で聞いた英語とスペルと意味が連動しないと意味がない
三位一体の意味も教えたよね
いつもそれでやる「理由」をセットで教えてるよね
何で勝手にオリジナルの勉強法に変えた
三位一体は1番効率の良い勉強法なのに、学ぶ君のそれだと、マスターするのに倍の時間がかかる。
そもそも、勉強時間が少ないのにそれでどうするの👹
と
それから黙って三位一体英単語習得法をやっていました
最後に、1月の英検は何級受けるつもり目標は
と聞いたら、三級か準二級
と答えていました
だろうね
やっぱり来年のイングリッシュキャンプは無いかな
勉強は地頭が足りないってわかったけど、英語だけはやれよな
英語習得と地頭な関係ないでしょ
その為に私がかけた保険なのだから
チビまな君、イングリッシュキャンプに行く
と聞いたら、
僕〜僕〜
とプルプル子犬の様に震えて、行けないアピールをされました
チビまな君は、中学生になってもイングリッシュキャンプには行けないかも