地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録。






上差し



この後、パス単を一周終えて、英検準二級の過去問第二回目に挑戦しましたひらめき





結果を記録します鉛筆




ゴクリ…




▼採点した級と回▼
英検 準2級
2021年度第2回


▼技能ごとの正答率▼
リーディング・リスニングそれぞれ60%の正答率が合格の目安です。

リーディング: 64%
リスニング: 93%





学ぶ君、すごーい泣き笑い拍手拍手拍手





合格ラインじゃん指差し





だけどこの結果を報告する時に、学ぶ君は私にこう言いました。




赤ちゃんぴえんママ、この結果はまぐれなんだ。わからない所が沢山あって、適当に答えたんだ。本当なんだよ。だから、本当は40%くらいなんだ。




私は「学ぶ君、まぐれでも合格は合格💮なんだよニコニコ




それよりおいで




リスニングすごいなー目がハート耳
93%よキラキラキラキラキラキラ




やっぱりDWEはすごいですねピンクハート




流石です拍手








学ぶ君の苦手な所は英語が読めない所真顔





なので、パス単を何周も積み重ねるのが英検準二級の攻略法ですキメてる





ママの戦略で英検を突破せよ物申す





ちなみに英検ををやる理由は内申点を上げる為だけですひらめき





それだけw






ディズニー英語システム