地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録。






上差し




英検3級を卒業して、準2級のお勉強に進んだ学ぶ君赤ちゃんぴえん




こちらのパス単を1周して







こちらの過去問をやってみましたひらめき






結果を記録します。



ゴクリ…



▼採点した級と回▼
英検 準2級
2021年度第3回


▼技能ごとの正答率▼
リーディング・リスニングそれぞれ60%の正答率が合格の目安です。

リーディング: 48%
リスニング: 96%




おー拍手





思ったより良いニコニコ





リスニングは合格ラインでしたキラキラ





すごーいピンクハートピンクハートピンクハート





今年の秋の英検は3級を受けようと思っていましたが、親子で欲が出ました赤ちゃんぴえんひらめき←準二級イケるんじゃねはてなマーク爆笑泣き笑い





準二級のパス単のボリュームが多くて、一周するのに4.5日かかってしまいました不安






それに…





学ぶ君は…





目を離すと…





スマホで遊んでる泣き笑い





やはり大事なのは本人のやる気ですよねw






学ぶ君、勉強したくなかったらしなくてもいいけど、その結果を受け取るのは自分だからね物申す





とだけ伝えてありますひらめき