地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」
偏差値はおよそ50程度。
塾には行っていません。
母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。
父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。
「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている
学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。
本人は今の所、進学希望らしい…
果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!
そんな「学ぶ君」の観察記録。
学ぶ君はバイリンガルを目指しています
我が家はDWEでバイリンガル育児をしました
学ぶ君、英検準二級のパス単600語を聞いて、早々にお勉強を止める←ただ聞くだけよ👂
おいおいおい早くないか
ねぇ、今日は数学の続きをしようよ
と私が言って、しぶしぶお勉強する学ぶ君
だけど、「わかる」と言いながら、わからない所があってイライラ
素因数分解で、この数字の約数を全て答えよ
がわからないみたい
私もウン十年ぶりにやるので、素因数分解は出来るけど、全ての約数の求め方の例を見てみるとなんだかややこしい。あんなだったかな
それでも例に倣えばパパッと出来るけど
ここでわからない学ぶ君のイライラ度MAX
そして学ぶ君は生意気な態度に
私「大学行くのやめたら」
学ぶ君「・・・」
私「学ぶ君が大学に行きたいって言うから、私も付き合ってるんだけど、私ももうやりたくない」
やる気のないヤツに付き合うのはストレスでしかありません
私は、やる気のある人のサポートをしたい。
とにもかくにも、学ぶ君のサポートは中学卒業までとは決めていますが、大学に行かないと決めてくれたら、その時点でお勉強のサポートは終了するつもりです
こんな話はしょっちゅう
あー疲れる
あと3年…