どんぐりの湯と旧暦のひな祭り | ねずみ小僧一家の生活

ねずみ小僧一家の生活

猫を含む家族の事、保護猫のこと、その他、手作り品やお出かけなど、日常を綴って行こうと思います。

今日は、旧暦のひな祭りでしたね。

 

2月の末に定休日で入れなかった

どんぐの湯に、

3月の中旬に、ぽこちゃんとふたりで

リベンジで行きました。


この日は、道の駅でお昼を食べ

お風呂に入ってお買い物をして帰りました。

お昼は、ぽこちゃんが五平餅。



どれもおいしそうで、迷ってしまいましたが、

私は、ローストビーフ丼にしました。

出発して早々、

ぽこちゃんがトイレというので

吟醸工房に寄って、店内をみると、

立派なお雛様がありました。





どんぐりの湯が定休日だった時に、

根羽まで足を延ばしひまわりの湯に

行ったのですが、

ぽこちゃんは、

どんぐりもひまわりも気に入ったようで

もう、毎日のように、

「どんぐりおんせん」だの

「ひまわりおんせん」だの言ってました。

義実家で言うので、

お義父さんが、春休みに「行こう」と。

ということで、月曜日は、

今年2度目のどんぐりの湯でした。

私だけでお出かけすると、

ぽこちゃんのコントロールに難儀して、

湯も買い物も見るところも

最小限になってしまいますが

今回は大人が3人。

稲武をしっかりと楽しむことができました。

足助は少し早いですが、

それ以外の塩街道は旧歴で

ひな祭りのイベントを開催しています。

だから、今日まででしたね。

 

先に、すぐなくなってしまう、

道の駅のパンを買って

昼食に。

今回、私は、ハラミ定食。

あと、自然薯と鰻、どて丼を食べに来よう。

ヘボも食べたい。

ちなみに、ぽこちゃんは今回も、五平餅。

 

昼食後、いよいよ、お風呂。

どんぐりの湯にも、お雛様が。




どんぐり湯のあと、

向かいの資料館に寄りました。

資料館には、

楽しいひな祭りが開催されていました。

今回のテーマは、塩街道との事。

街道の様々な風景がお雛様で再現されていて、

どれも、本当に楽しい。











 









頭上にも!



市役所も作られていて、

昨年は選挙だったようですが、

その選挙で当選したオリビアさんが奥に。

手前に、オリビアさんに弁当を届けに来た

旦那さんと子供。

細かい設定ですね。

お雛様も、パソコンをさせられ、

こんな、時代になるとは

思ってみなかったことでしょう。

ホント、楽しいひな祭りでした。

資料館の奥のお庭では、

昔、懐かしい、遊びができました。

竹とんぼに、缶ぽっくり、竹馬。

三角竹馬、これは知らないなー。

竹馬は、父が作ってくれてやってました。

まだ、乗ることができました。

ぽこちゃんは、

じいじや私が支えてあげました。

ぽこちゃんにも、作ってあげたいな。

竹が手に入るかな?

この資料館、ひな祭りじゃなくても、

何かを作ったりできるし、

こういった、遊びができるので、

また、寄ってもいいなーと思いました。

ひな祭りは、また、絶対、行く!

毎年、テーマが変わるそうなので、

これは、毎年、見たくなりました。

今年は、たくさん、

ひな祭りを楽しむことができました。

これも、ぽこちゃんがいるからだと思います。

ぽこちゃん、ありがとう!

そして、

お義父さん、お義母さん、ありがとう!