今年の「やりたいことリスト100」に

家でパン作りをする

というのがあります。

 

 

アメリカで美味しいパンがなくて

なら息子との時間にもなるし

おうちで作ってみよー!と

やりたいことリストに入れてました。

 

 

↓息子とパン作り教室にも参加

 

 

私、根っからのパン好き🙋

パンが好きすぎる×目的達成のため

大学時代は神戸屋で早朝パン販売(笑)

 

 

子供が生まれて大変でも

息抜きは美味しいパン(笑)!

日本にいる頃は、毎週

美味しいパンを求めて出かけてた照れ

 

 

そんなに好きなのに…

買う専門でして…✋

転機はアメリカに来る前、

「子供つれてパン教室行かない?」

と、ママ友に誘われたことかな。

 

↓その時のブログ見返したら

「渡米したら趣味のひとつにパン作りが加わってるかも」って書いててビックリ!

 

 

当時は子供が喜びそう!と参加。

見よう見まねでパン作りしましたが

まさかあの時の経験が今活きるなんて◎

 

 

パンは出来るようになってきて

 

次に目をつけたのが「バゲット」

難しそ。。。って作ったことなくて。

いや、作ろうとも思わなかった(>< )꜆꜄

 

 

が、私がしているコミュニティで

パン作りについて話していたところ

ムラヨシさんのカンパーニュが簡単で美味しいよ!教えて貰いまして🤤

 

アマゾングローバルで本買いました!

 

 

 

材料がそろわず・・・

作るまでにえらい時間かかりしたが(笑)

昨日やっと作りました~!

 

 

写真おそくて前段階ですでに発酵してる。

発酵後は蓋タッパーの中のきゅうきゅう

しっかり発酵されていて感動!

 
手間をかけてる間に思ったのは
 
パン屋の美味しいバゲット達🥖
あの旨みは相当手がかかってる…
と思うと

「高いな」「もう少し○○なら…」
なんて一方的に評価してた
自分の浅さにガツンとやられました。
自ら経験することで物事の見え方が変わりますね。
 
 
家中いい香り~~焼き上がりに大歓声!

 
 
さめて切ってみると
あれ?気泡があるはずが
ギュッとモチっとした感じ(笑)
 
 
想像と違ったけど、どうみてもパン!
最後まで焼き上げたので良し^^

 
 
学校から帰宅した息子。
さっそく喜んで味見!
「おいしー-!これ一番おいしい!」
と大絶賛してくれた笑い泣き(嬉)
 
 
もう少しコツ掴んで上手にやけたら
お友達に渡したいなーと思ってます。
 
 
種が冷蔵庫で3日らしいので
今日もチャレンジは続く・・・