「仕事」と「労働」の違い-能動的生を生きる智慧 | 六角時代-Only Sir素空慈の新時代を開く波動文明ブログ

六角時代-Only Sir素空慈の新時代を開く波動文明ブログ

願う現実を創造する宇宙の力「サイパワーPsy-Power」、誰もが簡単にできる自然治癒健康法「裸地(メンタン)療法」、自身の限界を超え願う生を享受する「悟り・解脱」など、素空慈(ソコンジャ)先生独自の視点から六角時代をよりよく生きるための智慧を伝授します。

こんにちは。

GOLDEN KIDです。

 

 

お休みをいただいていたため

約10日ぶりの更新となりました。

 

その間も多くの方のご訪問やいいね!

をありがとうございました。

 

 

 

それでは今日は、

「仕事」と「労働」の違い-能動的生を生きる智慧

をテーマにお届けします。

 

 

 

GOLDEN KIDのやさしい解説

 

 

 

「労働」が、誰かから与えられた事、

命じられた事だけを行ってその対価を

もらうことだとすれば、

 

 

「仕事」とは、全く新しい何かを創造

することを言います。

 

 

 

実際、この社会には明確な主従関係が

存在します。

 

 

いわゆる経営者と従業員のような

雇用する側と雇用される側の関係です。

 

 

それでは、経営者だけが「仕事」を行い、

従業員は「労働」しかできないのか?

というと決してそういうわけではありません。

 

 

 

 

たとえば、パートやアルバイトという

のはその大部分が労働者と言うことが

できるかと思います。

 

 

与えられた事、命じられた事を決められた

時間行うことで、その対価をもらえるから

です。

 

 

しかし、パートやアルバイトが必ずしも

「仕事」を行えないわけではありません。

 

 

たとえパートやアルバイトの立場だった

としても、様々な創意工夫をすることで、

 

 

これまで20分かかっていたものを10分に

短縮できれば新たなお客さんを獲得できる

かもしれないですし、支出を減らして利益

を増やすことができるかもしれません。

 

 

これは立派な「仕事」ですね。

 

 

もちろん、実際の社会においては

パートやアルバイトの立場でこのような

「仕事」を行ったとしても、給与が上がる

などの対価があることは稀かも知れませんが、

 

 

宇宙からは必ずや「やりがい」や「能力」

などという対価を得ることができます。

 

 

 

そしてこのような「能力」を身につける

ことができたとしたら、その人はどこに

行っても「仕事」を行うことができる

ようになります。

 

 

 

 

 

 

一方、たとえ雇用する側の経営者だった

としても、与えられた状況の中だけで

考えて行動していたとしたら、それは

どこまでも「労働」にすぎません。

 

 

そこには新たな創造性はないからです。

 

 

 

 

ところでサイパワーには、受動的生

能動的生という考えがありますが、

 

 

受動的生が与えられた状況の中だけで

右往左往しながら生きる人生だとすれば、

 

 

能動的生とは、与えられた状況の外に

一歩出て、それらをフルに活用しながら

別の新しい何かを創造して行く人生

 

 

と言うことができるかと思います。

 

 

 

 

 

このように「労働」と「仕事」は、
与えられた状況によって決まるのではなく、
どんな状況でも受動的生であれば「労働」、
能動的生であれば「仕事」となるのです。
 
 
 
つまり、
 
 
「仕事」とは能動的生を生きる智慧
 
 
とも言うことができるかも知れません。
 
 
 
そのような意味で、
 
 
状況に合わせて生きるのではなく、
自ら願う状況を作り出すこと
 
 
これが仕事の醍醐味と言えるでしょう。
 
 

 

 

 


 

 

 

◆メインメニュー

やじるし はじめての方へ
やじるし 素空慈先生プロフィール
やじるし サイパワーとは
やじるし お問い合わせ

 

 

◆サイパワーとは

自意識の影響から離れ
魂を主として生きることで
願うことをすべて創造し
享受することのできる
宇宙の力である

 

 

◆素空慈先生の最新動画講義(日本語字幕付き)

YouTube(白背景) 孫子の兵法第9部 new
YouTube(白背景) 孫子の兵法第8部 new
YouTube(白背景) 孫子の兵法第7部
YouTube(白背景) 孫子の兵法第6部
YouTube(白背景) 孫子の兵法第5部

YouTube(白背景) OnlySir素空慈講義【日本語字幕】チャンネル

 

 

◆素空慈先生の教えをより詳しく学びたい方は

クリック六角時代公式ホームページ

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

サイパワートレーナー
GOLDEN KID

 

↑応援クリックお願いします♪