音楽日記 & バンコク日記 -19ページ目

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

なんてタイ女性は強いのだろう…

っと思う動画です

でも、ゲートのあるVillageに住んでいて自宅に不法侵入で引ったくり

やはりコンドの方が安全なのかもしれない…

動き的に きっとBodyCombatしてる人だよね


― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)-Eason's Life 陳奕迅2013演唱會 曼谷場
Eason's Life in Bangkok
Eason's Life 陳奕迅2013演唱會 曼谷場


 来週末のEason(イーソン・チャン、陳奕迅) の世界ツアー バンコク公演のチケットをとっさに買ってしまった…

 スルーしようか迷ってたんだけどね、久しぶりに彼の北京語曲で一番好きな「十年」を聴いたら我慢できなかった

 2003年の「黒・白・灰」に収録。この頃 EasonとGigiが香港系の歌手では一番台湾でリリースされる北京語アルバムが充実していた記憶がある。

 彼の名曲「十年」に出会って十年

 そう思ったら堰が一気に崩れたようにチケットを買ってしまった
ネットで調べたら十年ではなく広東語版の「明天今日」を歌うらしい
香港→KL→バンコク→北米→台湾 って順番だからきっと広東語圏のリストで歌うだろうけどね

 でもイーソンを聴けるって事がとてもうれしい。日本で待っててもチャンスは来ないだろうし

photo:01
photo:02

 先日、会社の人と職場の近くのFitness Firstへ。

 ここ。根本的にコンセプトが日本のFitnessとは違うと思ったのでUP。
まず、上の写真。新聞、そして壁にある本は読み放題。飲み物も飲み放題。

 ↑ 運動前にたくさん飲んでは汗がでて仕方ないし、運動後にホットはもちろんそんな炭酸飲まないし…

photo:03


 で、ロッカーでは映画が流れてる。2時間ロッカーにいられてもね…

 「フィットネスに行きました」って行くことを目標をしてる人にはオススメ。
でも、フィットネスの内容にこだわる人には不向き。まだ通ってるTrue Fitnessの方が真面目。
日本で通ってたTip Xに比べるとある意味カルチャーショック。何のためにここまで来てるの??みたいな

photo:04


 で、一番衝撃的だったのがこの広告。
普通この手の広告は被写体は女性だよね。男性なら半そで着るでしょ。
NOは不自然でしょ。脇が…。
photo:01



今日からBITECで始まったBIG+BIH

これで3回目かな
回って感じた事は、OEMを受け入れる製造業は面白いけど、ブランドとして
立ち上げているのは…。
特にアメニティーブランド。前回 一般公開の時にアメニティー ブランドに群がる人をみてるのでなおさら。
特に新商品の紹介とも思わないし、どのように海外進出したいのかっていう方向性が見えないし。結局は
安売りで数字欲しいだけっぽく見える。
しかも業界パイオニアのT社やH社が参加してないのをみると、その大手との落差はかなり感じる。今回、前回まで進出していたP社が参加してなかったので、それは嬉しい限り

本当に一般公開日に行くと安物買いに群がる主婦ばかりで新商品とかの情報なんて得られないし

行くのであれば一般公開日前がお勧めです


photo:01



 一般店という人もいるけど、販売士のテキストを見るとパパママストアという表現が良いと思う。零細の小売店・専門店の事だ。

 バンコクにはまだまだパパママストアがたくさんある。ヤワラート(中華街)なんてパパママストアの集まりだ。中華街にスターバックスやマクドナルドを見かけないのはバンコクくらいだと思う。それだけパパママストアが強い地域だと思うし
先日紹介したヤワラートの Lor Yaowaraj 林泰泉なんてパパママストアを改装して成功してる例だろう

 よくよくお店を見ていくと流通も一般店と近代店舗で異なる部分がある。
日本のコンビニにはコンビニ限定流通が多いのと同様で一般店舗流通品があるのだろう
photo:02


 先日、見かけたこのティッシュ。225シート入って30バーツ。ちなみに隣の別の柄のは150シートで20バーツ(つまり75シート10バーツで)。
箱ティッシュがスカスカで100シート弱に対し、かなりコストパフォーマンスは良かったりする。
もちろん日本のクリネックスの箱ティッシュがあれだけ薄くて360シート。しかも5箱1セットで298円とかに比べたらまだまだタイはティッシュが高いのだが(というか日本が世界的にも紙が安いだけ)
頑張っているメーカーもあるのだなっと思って見てしまった。

 パパママストア 冷房も無い店が多いけど、ゆっくり見てみると意外な良品があったりする。
photo:01

 


 ケーキといってもケーキではない。台湾のパイナップルケーキのようなお菓子だ。

 コンビニで売られているFarm Houseというタイの製パンメーカーのパイナップルケーキ ブルーベリーケーキ ストロベリーケーキが美味しかったりする。

 個人的に1番はパイナップルケーキ。ブルーベリーも好き。
お値段としても20か15バーツほど。

 正直、たった6ピースだけ??っと思ってしまうのだが、2袋食べた時のToo Much感で1袋6ピースがベストだと感じてしまった。

 

 

$― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)-era-won
era-won facebook page : https://www.facebook.com/erawon


 職場のタイ人の先輩(女性)に薦められて気になってたタイのブランド era-won。
迷いに迷って何度も店に通った末、黒のデニムを買っちゃいました。
デニムはもう数あるから…っと躊躇してたのにね

 南国タイなので薄めの綿パンだけど、薄すぎず なかなか履き心地がよくて愛用してます。ZEN, Central Chidlom, Paragonに出店してます。
パンツも1000バーツ程度。何といってもシルエットタイプの多さが魅力的。
Super Skinny Fitは試着して試着室で噴出しちゃったけど(やっぱり上半身だけ鍛えて下半身は貧弱な人が多いから日本では見かけないような超細身があったりするのです)

 お値段以上の買い物をしたと感じたのでこれはオススメです!!

$― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)-era-won
photo:01


週末は1泊で Ubon Ratchathani (ウボンラチャタニ)。目的は2つ。美味しいベトナム料理とこのCafe, Namsai Art & Decorである。

お店の内装はオーナーの趣味のアンティーク品ばかり。人形のコレクションやアンティーク小物、ウランガラスや
曾根陶器の占領時日本製の食器。本当にいろいろある。

コーヒーも美味しいし、ホームメイドのアイス&ソルベ 。ラムレーズンも
カスタードアップル、ライムミント、パッションフルーツなんかもオススメ。

コーヒーもラテとエスプレッソともに
美味しかったし、変わり種としては写真のシグネチャードリンク。ペリエと蝶豆のハーブティー。調べてくとポリフェノールが豊富らしい。
photo:02


その他、Clay Flowerのアート教室や子供向けの粘土教室をしてたり、イベントやレンタルバイクもしているのでウボンラチャタニをバイクで回るのも面白いかもしれない

場所はウボンラチャタニのナイトマーケットの場所にある。隣がRatchathani Hotelなのが目印。お店の人は英語話せる人が多いのでウボンラチャタニの観光について等を相談してみるのも良いかも

photo:03


Namsai Art & Decor
136 Ratchabutr Rd., Ubon Ratchathani 34000
TEL 081-076-1399
Open 10:30-22:30

photo:04

photo:05

photo:06


photo:07

レンタルバイクはこれだった(笑)


photo:01



ローソン108で売っている食パン

最初は友人に勧められて、袋詰めのパンには興味ないので購入しようか迷ったのだけど
友人を信じて購入してみたら、一気に6枚切の3枚を食べちゃったし

これは美味しい

朝、食パンの人にはオススメの一品です

photo:01

 

 


昨晩はなぜかどこもビールが売ってない

ビールを飲む方は大変だね

僕は飲まないから関係ないんだけどね(笑)