栓 っ !! | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

 正直、この項目を「温泉、銭湯」ってテーマに入れるのも心外。だからってお風呂のこだわりである「石鹸、洗剤 Soap」ってテーマもね…

 と言うわけで、この写真

photo:01


 ひさびざに文中に写真を入れますが、お風呂の湯船の栓。先日、お風呂入ろうとして栓をしようとしたら壊れてるっ!! 折にもその日はメイドさんの来た日。やられたっ!だからいつもよりキレイだったのかっ!

 文句を言うことも簡単なのです。でも、僕自身この栓の周りの汚れには気になってたし、歯ブラシで研いても落ちなかったので、時間のあるときに歯ブラシ+重曹だなっとは思ってたのです。
文句を言ってもメイドさんに支払い能力が無ければ解決にならないのです。

 で、いろいろ調べ始めた訳です。予算踏まえて。 お風呂の栓の 初めてのおつかい。

 日本のようにゴム栓で充分なんだけど…っと思っても売ってないし。粗悪品で外そうとしてチェーンだけ抜けちゃうゴム栓でも嫌だから変にゴム栓にこだわらない方が良いだろうし

 どこで売ってるの?ロフトはバンコクあるけど、ハンズはバンコクには無いし・・・っと。まぁ近くにHome Proと百貨店Centralがあるので下見してきましたら、百貨店売ってるんですね。本当に百貨です。便座も売ってるし。で、下見をしてきたら湯船の栓で400~600バーツ。先日購入した高い純正のiPhone5のLightningが600バーツだから同じお値段です。で、規格は?買って他者のメーカーので合うの?っとかいざ購入前提で探すと分からない事だらけ。やっぱり困った時の駆け込み寺で店員さんが素人相手にちゃんと説明して安心して購入させてくれる東急ハンズさんやDOIT ドイトさんはすごいなっと。
で、家に帰り、今の壊れた栓を外せるのか試すものの、動かない・・・。力任せにして風呂桶を壊したらとんでもない金額になるし・・・っと

 まぁ結果 ツレと相談して自分たちで買ってきてアパートのサービス部隊にお願いしようと思ってます。メイドさんに関してはこういった細かいところに気づいてくれたというだけでも良いと思うことにしました。

 というか、タイはお風呂文化ではないので、流れとして欧米のBath Time文化になるのでしょ。Home Pro売ってるとお風呂で溺死が納得してしまうサイズの風呂桶がたくさん並んでます。でもね、もうちょっと温泉ではなく、日本の自宅でのお風呂文化も評価をしてほしい!ゴム栓も踏まえて評価してほしいっと切に願ったここ数日です。