Show羅志祥(ショウ・ルオ) / 舞所不在 | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

羅志祥(ショウ・ルオ) > 舞所不在 舞所不在
 11月16日に発売されたShow羅志祥(ショウ・ルオ)のNew Album「舞所不在」。このアルバムはEMI(百代唱片)へ移籍後第一弾となる。

 李偉菘、李偲菘のProduce曲が3曲。Adia阿弟仔が3曲Produce、Adiaと同じProductionのK.Y.Bが4曲を含む全11曲を収録している。

 移籍先がEMIとなり、待遇はもっと歌手としての扱いになると思っていたのだが、5曲のカバー曲といい、いきなり歌手はムリか。「一支獨秀」「當我們宅一塊」のようなカバー曲ではとことんアイドルに徹しているが、F.I.Rの阿沁が提供した「我不會唱歌」、「防盜鎖」といった良いバラード曲もあり、アイドル外れしたDanceナンバーの「愛情三不部曲」「蝴蝶秀」と、今後を期待できる要素もあり。

 79年生まれ、今28歳。アイドル離れをしたいの理解できるのだが、アイドルからの脱皮にはもう少し時間がかかるだろう。彼の親友であるJolin蔡依林もアイドルからの脱皮に2回移籍をし、長年かかったし。そう考えると、Showはまだ移籍1回目。まだまだアイドル色が残ってても許せてしまうアルバムと思えるのである。

 それになんといってもElva蕭亞軒の友情Duetだろう。もう少し次のアルバムまで時間がかかるであろうElva蕭亞軒だが、本作ではレコード会社のクレジットが無い(ここ大切)。


當我們宅一塊





一支獨秀