Cassie / Cassie | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

Cassie(初回限定盤)
 8月にBadboy RecordsからデビューしたCassieのアルバム「Cassie」。このアルバムはTop R&B/Hip-Hop Albumsで最高位2位、The Billboard 200では最高位4位と華々しいデビューを飾っている。
 
 Cassieは86年コネチカットで、フィリピン人の父と、アフリカ系アメリカ人の母の元に生まれ、英語の他にスペイン語、タガログ語が話せる(フィリピン人は基本的に英語、スペイン語は強いですね)。12歳でモデルの仕事を始め、Adidas、Seventeenなどのモデルもしている。友人として知り合ったProducer、Ryan Leslieと母の誕生日プレゼントとしてアルバムに収録されている"Kiss Me"を作り、それがTommy Mottolaを始め、業界の中で評価され、Badboyからのデビューとなった。
 
 アルバムは、11曲収録(国内盤は+2曲)。 全11曲Ryan Leslie Produceとなっていて、デビューアルバムなのにRyanとCassieどっちを売りたいの??って一瞬疑問視もする。しかし、内容がまとまっていて聴きやすい。

 このアルバムからは「Me & U」がHot R&B/Hip-Hop Songsで1位。Billboard Hot 100でも3位になっている。だけでなく、2nd Singleの「Long Way 2 Go」、また「Long Way 2 Go」、「Kiss Me (Feat. Ryan Leslie)」、「Ditto」とCutできそうな曲が多いのがミソ。

 日本盤にはボーナストラックとしてJY Park“The Asiansoul”Produceの「when your body is talking」が収録されているのが、個人的にはこの曲が見逃せないので絶対国内盤がおすすめ。また調べて見るとフィリピン系の移民の多いハワイでは「Sumimoto」というボートラが収録されているらしい(まだ購入できるサイトが見つかってませんので不確定情報です。)

 が、しかし、モデル写真を探そうとMy Spaceetcで写真を探したが、探していくうちに鼻がBeautiful BoxerことToom Parinya似だって思っちゃうのは僕だけだろうか…。