Jay周杰倫(ジェイ・チョウ) / 黄金甲 | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

黄金甲 黄金甲
 年末商戦真っ只中の12月11日にアジア圏で発売されたJay周杰倫(ジェイ・チョウ)のEP「黄金甲」。このEPには張藝謀(Zhang Yi Mou、チャン・イーモウ)の中華映画過去最高制作費となる「満城尽帯黄金甲」の主題歌が収録されていて、映画は、12月14日に中華圏で公開。かなりベストタイミングでのリリースだ。(台湾の限定盤には台湾内の映画鑑賞券が同封されている) Jayは基本的にいつもオリジナルアルバム、その発売2、3ヵ月後にアルバムのMVを含めたEPまたはライブ盤という売り方にもマッチしているから「依然范特西」は計算ずくでリリースされたなっと思ってしまう。そういえば、ここ近作のJay周杰倫のEPはほとんど映画関係の曲が収録されていますね。
 
 このアルバムは、CDと「依然范特西」の全曲と「黄金甲」のMVを収録したDVDの2枚構成で、CD部は3inch CD(8cm CD Single)で「黄金甲」「菊花台(Instrumental)」の2曲収録。「黄金甲」は世界で活躍する張藝謀の映画に相応しく、中華的要素をちゃんと踏まえつつ、ちゃんと世界的に受け入れられやすいPopsに仕上げているのが、さすがJay周杰倫って思ってしまう。
 
 この際、アルバムそのものを映画サントラとしてリリースしちゃえば良いのに…っと思ったのが正直。僕は個人的にもっとR&B色強いJay周杰倫が良いから、依然范特西も映画サントラ作品としてだったら全然割りきれて良いと思ったのに…っと感じてしまった。