あとから熱中症と気付いた日 | 大人のおんがく室♪from 東京

大人のおんがく室♪from 東京

音楽は

時に寄り添い
時に背中を押し
いつもそばにいてくれる

ようこそ!
心と体が笑顔になるおんがく室へ

私は「まさか?」という天気で

熱中症になったことがあります。

 

 こんにちは

 武石 久美子 です

 

毎年のように異常な暑さが続き、

熱中症への警戒が

世の中で広まってきた頃のこと。

 

5月の連休明けで

運動会練習開始の時期でした。

今もそういう学校は多いでしょう

 

赤組の先生が描かれた美術部デザインの団旗

 

その日は日射しもなく、

暑くもなかった曇り空。

 

生徒が放課後練習を始めたので

私も校庭に出ました。

 

半袖Tシャツでブー

帽子も被らずびっくりマーク

水も持たずムカムカ

 

これは若き日の「担任着せ替え競走」

 

そして練習が終わり、

職員室に戻ってしばらくしたら

珍しく頭痛に見舞われたんです。

 

さらに、

家に帰って驚いたのが手の日焼け

 

今日は曇ってたのに…

と思うと同時に、

 

頭痛の正体は熱中症だったと

やっと気付いた次第です。

 

甘かったなあ…

 

近所の公園から見た朝日

 

今は熱中症への理解が進み

 

・曇っていても紫外線には要注意

・日射しと同様、湿度も危険

・水分はマメに補給する

・長袖が有効

・クーラーを適切に使用する

 

などは常識となっているので、

「うっかり熱中症」など

あり得ないでしょうけど… 無気力

 

担任クラスのホームルーム

 

公立学校でも最近やっと

 

各教室や体育館などに

エアコンが導入されるように

なってきていますね。

自治体差は大きいですけど

 

ならば

運動会や体育大会なども

 

実施時期や方法、会場などを

思い切って検討する時期に

入っているのではないか?

 

と思うのですが、

 

各自治体、各学校の動きは、

今、どうなのかなあ?

 

 

 

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

 

 

武石 久美子 公式LINE

ご登録はこちらから↓

友だち追加

 

音楽のこと、心のこと、

人生100年時代の

認知症予防から脳トレまで!

音楽で笑顔&健康になる記事を

毎週日曜日に無料配信中です。

 

その日のテーマに合わせて

癒しの音楽や元気になる音楽も

一緒にお届けします。

 

ご登録をお待ちしています。