音を合わせていく過程は楽しい | 大人のおんがく室♪from 東京

大人のおんがく室♪from 東京

音楽は

時に寄り添い
時に背中を押し
いつもそばにいてくれる

ようこそ!
心と体が笑顔になるおんがく室へ

24(日)に参加した

クラリネットアンサンブル2024

の発表会動画が完成しました!

 

 こんにちは

 武石 久美子 です

 

曲はアイルランド民謡から

♪ ロンドンデリー 

 

クラリネット5重奏用に

アレンジされたものです。

 

 

クラリネットでのアンサンブルは

私にとって初めての経験。

 

ソロとはまた違う楽しさが

たくさんありました。

 

一番楽しかったのは

「初めまして」のメンバーと

音を合わせていく過程です

 

メンバーは皆さん良い方ばかり。

 

・服装は合わせましょうか?

・テンポは結局どうなるの?(笑)

・去年はどんな感じでしたか?

 

などなど、音楽だけでなく

いろいろなことも気軽に話せて

楽しかったです。

 

 

・合わせの練習は3回!

・回ごとに指導の先生が変わる!!

・先生によってテンポが違う!!

 

というスリリングな設定 笑

ではありましたが、

 

それがまた新鮮だったし、

 

それぞれの先生の音楽観の違いは

とても勉強になりましたOK

 

靴だけおNew

 

今回のステージは平場で

ホールではなくセミナールーム。

 

お客さんが近いので、

ダイレクトに温かい雰囲気を

感じられてうれしかったし、

 

ホールとは違う音の聴こえ方も、

とても良い勉強になりました。

 

日頃の指導をいただいている先生

合わせ練習でご指導下さった先生

運営スタッフの皆さま、

 

ありがとうございました。

 

 

そして、

ロンドンデリーメンバーの皆さま

動画公開を快くご承諾下さって

うれしかったです。

 

またぜひ、

どこかでお会いできますように音符

 

 

 

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

 

 

武石 久美子 公式LINE

友だち追加

 

音楽のこと、歌のこと、心のこと、

から脳トレまで

音楽で笑顔&健康になる記事を

毎週日曜日に無料配信しています。

 

その日のテーマに合わせて

癒やしの音楽や元気になる音楽も

一緒にお届けします。

 

ご登録をお待ちしています。