梅雨・・・ | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

 

ととけっこ~よがあけたぁ~

 

今月のわらべうたは千葉のひろこが紹介します。

 

💧💧💧

💧

💧

💧

 

21日に関東地方は梅雨入りしました。

 

近畿と東海の梅雨入りは去年より23日、

平年より15日、

関東甲信の梅雨入りは去年より13日、

平年より14日、

いずれも遅く、関東甲信は過去3番目の遅さだそうです。

 

 

♪ぽっつんぽつぽつあめがふる

ぽっつんぽつぽつあめがふる

ざぁ~っとあめがふる♪

お子さんの手のひらに

指先で、歌を歌いながら

突っつく感じです。

ざぁ~のところでは、

手のひらをくすぐる感じで!

 

手のひらだけでなく

ほっぺや、肩、足の裏

色んなところに

ぽっつん・・・と

刺激して遊びますアセアセ

 

雨雨雨雨雨

 

        

これからは、蛍の季節です! 

 

 

♪ほ ほ ほたるこい
あっちのみずは にがいぞ
こっちのみずは あまいぞ
ほ ほ ほたるこい ♪

 

     

♪ほーたるこい

やまみちこい

あんどのひかりを

ちょいとみてこい♪

 

この、わらべうた二曲は

散歩の時に歌っても良いですね。

 

輪唱ができるなら、

分かれて歌ってみると

とても心が和みます。

 

ほたるの歌を調べていたら

この二曲が一緒になった歌を見つけました。

秋田のわらべうただそうです。

知っている方いらっしゃったら教えてくださいね。

 

 

 

 

『みんなで あそぶわらべうた』

近藤信子/編・遊び方指導

梶山敏夫/絵

福音館書店 1997年

 

このわらべうたの絵本には

ほたるこい

ずくぼんじょ

どんどばしわたれ

うまはとしとし等

歌や遊び方が載っています。

 

また、わらべ歌で遊びましょうねグリーンハーツ