第127回オンライン絵本会にじのひろばで読んだ絵本 | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

 

第127回オンライン絵本会

にじのひろばで読んだ絵本

     キラキラ       キラキラ      キラキラ

テーマ
星『ちいさくたって キラキラキラ
✨         ✨



1冊目

『ちいさなハチドリのちいさないってき』

ウノサワケイスケ/再話・絵 はしづめちよこ/企画

イマジネイション・プラス 2022年6月     

 

                   

 

 

2冊目
 『おじさんとつばめ』                                


まつどふみこ/え・ぶん 

ニジノ絵本屋 2016年12月

 

 

 

 

   
わらべ歌

「 ふくすけさん」

 

ふくすけさん

 えんどうまめがこげるよ 

 はやくいって かんましな

 

(こゆびからはじめて、こゆびにもどります。)

 

 

足足の指で何度も
繰り返すと良いですよ


 

 

 

3冊目
『いまがいい』

たかだしんいち/さく 

文研出版 2022年11月

 

 

 


ありがとうございましたラブラブ飛び出すハート
楽しんでもらえましたでしょうか?
 

今日のプログラムは、がたくさん出て来ました。
皆さんは気象庁が発表する 生物季節観測 って知ってますか?

桜前線って言えばわかるかな。桜の開花・満開などよく耳にしますよね。燕も観測される対象の鳥なのだそうです。気象庁で発表している「つばめの初見日 前線マップ(リアルタイム/過去)」というのがあるのです。

それに触発されて一声かけてみました。私たち仲間は全国にいますからね。 
 

 

届いたつばめたちの様子💞
アルバムにしてみました。

写真の報告を聞いていると、例年通り帰って来ることの出来る燕は奇跡の様な事なのだと思いました。都内某所の駅中にあった巣は、改築などで取り壊されてしまったまま。折角帰ってきて「さあ~これからの時間をここで過ごすぞ~」って時に家がない!!そんな燕たちは安住の地を見つける事はできたのでしょうか。
安心して抱卵できていることを願ってる私たちです。


さて、次回のオンライン絵本会にじのひろばは

6月16日(日)11時~です。

またお会いできると嬉しいな~~~~~🥰

まったね~~~~ラブラブ飛び出すハート


(ブログ編集局 えりちゃん)