第21回 「ほしのひろば」~みどりの絵本~ | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

こんにちは、広島のぽぽんです。
新緑の眩しい季節になりましたね。

5月4日のほしのひろばのテーマは、


『みどりの絵本』

緑と言えば・・・とそれぞれ思い浮かべた絵本を手に
16人の仲間が集まって、絵本談義。
オープニング前に、上野の森親子ブックフェスタの話題で盛り上がりました。
各ブースに絵本作家さんがいらして、サインをしてもらったり、
読み聞かせやわらべ歌の実演もあったとか。

 

さて、5月4日のこんばんはの絵本は、
西村さんが許諾を取って読んでくれました。
 

『光の旅 かげの旅』

  アン・ジョナス:作・絵
内海まお:訳
評論社 1984年04月


このところ、色をテーマにしているので、
「あえて色の無い絵本を選んでみました」とのこと。
ですが、田舎の風景から都会へと旅する豊かな情景が広がって、
緑豊かな自然やネオンきらめく街並みが、モノクロなのに
想像力を刺激して色鮮やかに体験できました。
表紙からおしまいまで読むと、こんどは上下をさかさまにして
後ろから初めに向かって全く同じ絵が違う風景に変わるのも
この絵本の面白いところです。
知っていても、脳が騙される快感!
繰り返し読んでもらいたい絵本です。
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

来月は 6月4日(火)

テーマは

宇宙人『水色の絵本』雨

 

ここからは

ブレイクルームで

参加の皆さんが持ち寄ってくれた
「みどりの絵本」

『もりのえほん』
安野光雅/作   
福音館書店 1981年2月

『すばこ』
キム・ファン/文 
イ・スンフォン/絵
ほるぷ出版 2016年4月

『もりのなかへ』
マリー・ホール・エッツ/文・絵 まさきるりこ/訳
福音館書店 1963年12月

『ようこそもりへ』
村上康成/作 
徳間書店 2001年4月

『生きてるってどういうこと?』
谷川俊太郎/ことば 
宮内ヨシオ/絵
光文社 2024年4月

『ぼくはひとりで』
フン・グエン・クアン フィン・キム・リエン/作
フィン・キム・リエン フン・グエン・クアン/絵
はっとりまこ/訳 
冨山房インターナショナル 2021年4月

『くうき』
作:まど・みちお   
絵:ささめや ゆき  
理論社 2011年5月

『ぶたぶたくんのおかいもの』
作・絵:土方 久功  
福音館書店  1985年2月

『こねこのぴっち』
文・絵:ハンス・フィッシャー   
訳:石井 桃子  
岩波書店  1987年11月

『もりねこ』
作:くさかみなこ  
絵:品田 紗桜里  
文研出版  2020年10月

『のはらのおみせ』
作:やすい すえこ  
絵:ほりかわりまこ  
岩崎書店  2003年12月

『みどりのほし』
作:林 木林  
絵:長谷川 義史  
童心社  2020年7月

『ひとりひとりのやさしさ』
文:ジャクリーン・ウッドソン  
絵:E.B.ルイス  
訳:さくま ゆみこ  
BL出版  2013年7月

『ちいさなへいたい』
パウル・ヴェルレプト/作
野坂悦子/訳
朔北社 2009年8月
☆えりちゃんが上野の森親子ブックテスタで買ってきた絵本だそう。

『大きな木のような人』
いせひでこ/作・絵
講談社 2009年3月

『いたずらこねこ』
バーナディン・クック/作
レミイ・シャーリップ/絵
まさきるりこ/訳
福音館書店 1964年11月

『さる・るるる』
五味太郎/作
絵本館 1979年 11月

『わたしは樹だ』
文:松岡泰子 
絵:nakaban
アノニマスタジオ 2014年4月
☆ルーム3でみーぴょんとぽぽん、ふたりが選んでました。
木と、大地と、自分と、ゆっくりと対話したくなる絵本です。


『はらぺこあおむし』
作:エリックカール 
訳:もりひさし
偕成社 1976年5月

『みどりいろのつりがね』
作:オトフリート・ブロイスラー
絵:ヘルベルト・ホルツィング
訳:武本佳苗絵
好学社 2023年11月

『すごいぜほんのちからって』
作:ディディエ・レヴィ 
絵:ロレンツオ・サンジョ 
訳:はしづめちよこ
イマジネイション・プラス  2024年2月

『あかずきん』
絵:堀内誠一 
訳:大塚勇三 
福音館書店 2020年5月

4日の夜に紹介された絵本を、
さっそく翌日上野の森で買ってきたよ、という方も。

絵本の輪がどんどんひろがりますね。
ちょうちょ