層雲峡の空の下で〜 | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

みちゃちゃです。

 

こんにちは。

今日のブログは層雲峡で下書きし、

今、札幌のホテルで書いています。

 

今回、パソコンを置いてきて、

いつものスピードの数倍かけて

このブログに挑んでいるわけです。

 

年齢的にも分岐点にいる私の今月の節目を前にして、

先日のたかたかさんのブログで刺さった言葉があります。それは、

汝の立つところ…そこに必ず泉あり!

 

そこからの、

層雲峡での時間。

ドラッカー学会代表理事のお一人、井坂康志さんによる

「知の巨匠ドラッカーに学ぶ生き延びるためのマネジメント」

オンライン絵本会代表ミッキー企画の

大人のための生涯教育アカデミアに参加してます。

いえ、参加してきました。

(途中まで現地で書いていたので。。)

 

 

 

 

 

オンライン絵本会からもたかたかさんが参加。のりちゃんも参加予定でしたが、叶わず。。

 

 

研修施設前夕陽。

 

まず、おもてなしを受けて

 

 

 

 

 

ミッキーのお手前。

ありがとうございました!

 

そして、

1日半かけて、

これからをどう生きるかを

まず、現代がどのように作られたかを歴史的知見を得ていきます。

マクロで捉えることから。

 

そしてミクロで考える。

それは、もっとも最小単位である個を考えることを指します。

個とは、私のこと。

これからどう生きるかについて、井坂先生から学び、グループディスカッションする、内観の時間を過ごしました。

 

そして、最終日今日は黒岳まで登山組と、

その7合目までのロープウェイとリフト組にわかれて、

大雪山を味わいました。

もちろん、ご想像通り私はロープウェイ+リフト組です。

 

見事に晴れた山

 

リフトからの景色。

 

 

ロープウェイの展望台から

 

私は何をしたいか!

どう生きていきたいか!

この空が

この山が

認めてくれた気がします。

 

 

 

 

 

 

そこて、今日の一冊はこれ。

 

 

『てん』

 

 

 

 

ピーター・レイノルズ /作 谷川俊太郎/訳

あすなろ書房 発行:2004年

 

 

 

ホテルでしかも携帯で

ブログアップの限界を感じてますが、

 

伝えたいことは、

自分のやるべきことは、

送ることなんだなぁと感じたので、

やっぱりこの絵本かなと。

 

私しかできないことを

やっと10年以上かけて積み上げてきたことを

 

送る。

 

そのために、今必要なことを選び、

行動していったワシテに重ねて。

 

明日もいい日でありますように!