にじのひろば参加者アンケート | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

8月の第106回オンライン絵本会にじのひろばのテーマは・・・

 

・いろ」音譜音譜音譜

 

双子のお子さま(9歳)といっしょに初めてご参加されたKさんにアンケート形式で感想を教えてもらいました。

 

音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ

 

Q1.オンライン絵本会にじのひろばに参加されたきっかけを教えてください。

 

*ちえこさんに紹介いただいて。

 

Q2.「今回のオンライン絵本会にじのひろば」で楽しかったことや心に残った絵本があったら教えてください。

 

*こどもたちが画面に前のめりになっていてよかったです。

 

 

 

おうちでこんなふうに見ていてくれたそうですよ~!音譜音譜音譜

(許可を得て掲載しております)

 

にじのひろばからも、画面にぐーんと近づいて楽しそうに絵本を見てくれているお子さまが見えましたよー!

とっても嬉しかったです飛び出すハート

 

Q3.オンライン絵本会を何で見ていますか?(複数回答可)

 

スマホ

パソコン

タブレット

その他

 

Q4.あなたがお気に入りの絵本を1冊教えてください。コメントがあればお願いします。

 

*「ひまわりをどんどんのぼっていく絵本。こんな構成の絵本があるのだとびっくりしました。ほんとうにのぼっている感覚になりました」

 

 

 

『おはよう!げんき? ありさんどんどんのぼったら』

  村上勉 講談社 2021年

 

 

ありさんが「おはよう!」と元気に朝のあいさつしながらひまわりを上へ上へとのぼっていきます。途中でバッタやてんとうむし、ちょうちょ、いろいろな虫たちに出会い、てっぺんまでたどり着いて見えたのは、ありさんにとっては大きな大きなひまわりの花、そして空。

 

Kさんは、ひまわりで笑顔の輪を広めたい!

と、春に「ひまわり笑顔だね(種)配布会」というステキな企画をされました。我が家でもKさんからいただいた種が芽を出し育ち花を咲かせましたよ~!

 

 

 

 

にじのひろばの合言葉

「タッチ!」も、

みんなの心が1つに繋がって笑顔の輪が広がりますね!ラブラブ

 

 

Q5.オンライン絵本会を 紹介するとしたら どなたに どんなふうにお伝えしますか?教えてください。

 

*子どもたちが夢中になるおうちで絵本会

 

わー!!飛び出すハート

そんなワクワクすることばでご紹介してくださったら、子どもたちがにじのひろばに集まってくれそうです飛び出すハート

夢中になってご参加いただける楽しい時間をお届けします!!  ぜひご紹介くださいね音譜音譜音譜

 

                                 

Q6.オンライン絵本会でやってみたいことややってほしいことがあったら教えてください。

 

*子ども達の絵本のリクエストで。

 

Kさんのお子様たちはどんな絵本を読まれているのかな?

こんな絵本というのがありましたら、お知らせくださいラブラブ

 

 

 

アンケートにご協力をありがとうございました。

次回のにじのひろばは、

9月18日(日ようび)11時~です。

また、お会いできたら嬉しいです。

 

お待ちしていまーす!ラブラブ音譜ラブラブ

 

(ブログ編集局 ちえこ)