み~んな すてきな にじのひろば! | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

  *::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

 

  絵本会参加のまゆちゃんに

  アンケートの協力をしていただきました。

 

 

1  オンライン絵本会に参加されたきっかけを教えてください。

   ご紹介頂いて参加しました

 

 

 「第84回オンライン絵本会にじのひろば」で楽しかったことや

  心に残った絵本があったら教えてください。

 1冊目の 雨の絵本のあとに

 わらべうたで、雨がポツポツ当たる動作を一緒にしたり、

 歌いながらお絵描きしたり(大人の私も描きましたよ♪)

 「みんなで楽しんでる~!」

 という一体感が生まれていいなあ♪と感じました。

 

 2冊目の絵本に出てくる黄色い傘

 私も 小さいころの傘を思い出しながら 聞いていました。

 

 3冊目の絵本は、

 「本の中へ 冒険に行こう!」でわくわく感が高まって、

 引き込まれ、お話の世界が一層広がりました。

 

 読み手の皆さんのお声や表現から優しさが伝わってきて

 大人も癒され楽しいひとときでした。

 

 

 オンライン絵本会を何で見ていますか?(複数回答可) *

 

 

 あなたが好きな絵本を教えてください。

   『100万回生きたネコ』  佐野洋子

                   講談社 1977年

 

 子どものころは 絵のインパクトが強くてちょっと怖さも感じた

 絵本でした。年齢を重ねるにつれて、その時々で心に響く

 メッセージあります。これから先も、あらたな気づきや

 メッセージをくれそうだと思っています。

 

 

5 あなたがオンライン絵本会にじのひろばで やってみたいこと やってほしいことなどありましたら 自由にお書きください。

また参加させて頂いて、まずは色々な絵本に触れてみたいです。

 

 

まゆちゃんは 柔和な笑顔で いつもきちんとしたお話をされる方です。絵本会のことを素敵に表現してくれました。絵本会には以前から参加していただいてます。

 

   ありがとうございました。

 *::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

 

第84回オンライン絵本会にじのひろば 

に 全国各地から参加していただきました。

シンガポールから6名のお子さんも参加していただきました。

シンガポールから楽しかった!の感想届きましたよ。

 

わらべうたでは 親子でこちょこちょしている姿がみられたり

絵描きうたでは 描いた絵を お子さんも大人も見せてくれたり

 

 ♪かわいいコックさん ブログにも送っていただきました♪   

+

                ママ      Hさん(8歳)   Sさん(5歳)

 

 

そうそう 今回は帽子も活躍しました。

MCさんのかわいいコックさんの白い帽子

それと

「本のなかへ、冒険に行こう!」 

と 読み手が 帽子をかぶったら

参加していた お子さんも帽子を持ってきてましたね。

私は、その姿を見て、胸が熱くなりました。

 

 

お子さんも大人も みんなで

手遊びしたり 

絵を描いたり

じっと絵本に見入ったり・・・

 

ともだちがいて、本があれば、さいこうだね!

   

 

み~んなで 楽しんだ

オンライン絵本会にじのひろば でした! 

 

      ま~た~ね

 

          <ブログ部 >